ブロンプトンで遠足

歩いて散歩・ブロンプトンで散歩

横須賀あっちこっち 戦艦三笠・3トンハンマー・うみかぜ公園

目次の項目は記事へリンクしてます。

 

ヴェルニー記念館

 

きようは、JR横須賀駅の目の前にある「ヴェルニー記念館」に来ました。

 

かわった建物だと思っていたら、フランスのブルターニュ地方の住宅のカタチだったんですね。

a002

 

a004

で、なんで来たかとというと、これを見たかったんですね。

 

オランダ製のスチームハンマーです。

 

スチームハンマーとは、蒸気で動かす、どでかいハンマーです。

 

江戸時代の末期に輸入されて、平成8年まで使っていたという、とんでもないものです。

a008

このハンマーが重さ3トンです。

 

とにかくデッカイの一言でした。

a007

当然ですけど、国の重要文化財になってます。

a0100

そして、近代化産業遺産にもなってます。

 

ということで、今回は、横須賀にある、近代化産業遺産を見ていきますよ。

(あんまりないけど)

a011

とにかくデカイので、このカメラでハンマーの全体を入れるのは、なかなかできない。

 

ときどき、見学ツアーの一団が、説明のガイドさん付きでぐるぐる回ってます。

 

このグループの横にいると、自動的にガイドさんの解説が聞けますよ。

a010

 

a009

会場の片隅では、このハンマーを実際に使っているビデオが、モニターに流れてます。

 

この写真のように、鉄のかたまりを、作業の人が数人がかりで、つかまえて、それを3トンのハンマーが、上からガツンガツンとたたきます。

 

すごい迫力。

 

見ていて、思わずアブネーなーと、声が出てしまいました。

 

見学グループのおじさんたちからは、モニターを見ながら、ハンマーがたたくたびに、オーッという声が出てましたよ。

a012

でかいハンマーを見て、外に出たところで、「ヴェルニー記念館」を見たら、ハンマーの絵が立派な紋章のように、どうだまいったかと、エバッテました。

a003

さて、ぽたぽた行きますよ。

 

これは、この公園の街灯です。

a013

どうせなら、この頭のところも、ハンマーのカタチにしたらよかったのにね。

a014

つぎの場所へ向かっているところで、こんなうまそうな看板を発見。

 

海軍カレーは、2015年8月20日のポタで、呉港の江田島で食べましたね。

 

でも、横須賀の海軍カレーは、何度か空振りしてます。

a015

そんなカレーのお店のすぐとなりは、こんなお店です。

 

日本語は探すと少しある程度でした。

a016

そりゃそうだ。

 

ここは横須賀基地の前でした。

a017

なんとなくカッコイイ

 

このお店、カッコイイな。

a018

横断歩道もこんなんです。

a019

小休止の公園には、ヨットの絵が。

 

さすがにここには、落書きはありませんでした。

 

横須賀のボクたちは、マナーがいい。

a020

そんな絵の前には、秋色に化粧した木立。

a021

記念艦「みかさ」

 

つぎの目的地に到着です。

 

記念艦「みかさ」です。

 

ここの場合、記念「館」ではなくて、記念「艦」です。

 

この日は、マラソン大会があったようで、この公園は参加の人たちでグチャグチャ。

 

遠くのほうで着順の発表の声が、マイク越しに流れてきます。

 

ということで、三笠の写真をとるはずが、この学生たちの記念写真になってしまいました。

 

ヤレヤレ。

a023

この「みかさ」という艦名板は、当時のまんまです。

 

ピカピカになってました。

a024

で、目的の場所に来ましたよ。

a027

戦艦「みかさ」の無線電信室です。

 

「通信室」ではありません。

 

この名板、当時のままなんでしようね。

a028

なかをのぞくと、この人(兵隊さん)が、一生懸命に電信キーをたたいてます。

 

イヤー実にシンプルというか、すごいですね。

 

「三六式無線機」というそうで、詳しくはWebで調べてね。

a025

で、気になったのが、この線です。

 

ひょろひょろと、ガイシに支えられて天井に伸びてますね。

 

しかも、向こうの壁に消えてますよ。

 

どこに行くのかなーっと、思ってしまうのは、わたしだけでしようか。

a026

調査隊は、この線をたどってみました。(事件ドラマ風に)

 

この丸い窓があるところが無線室で、無線室の前の、まーるくなっているのは、なんと、「みかさ」の主砲でした。

 

主砲の真後ろに無線室ですか。

 

うるさかったろーなー。

a029

で、例の線は、無線室の上のほうにある、この換気用のダクトから出てますね。

 

そして、マストのアンテナにつながってました。

 

これで、戦艦「みかさ」の無線室のついての調査報告を終わります。(ヘンなの)

a030

じつは、この「みかさ」の三六式無線機が、近代化産業遺産になってるんですね。

a031

うみかぜ公園は猿島の前

 

「みかさ」の無線室の調査が終わって、ポタポタしてます。

 

ここは以前にも来ました、うみかぜ公園です。

 

ここで小休止。

a038

天気がいいので、みなさんくつろいでいるようですよ。

a035

猿島を目の前に見れる特等席で、お昼でしょうか。

a037

でもこの特等席は、しぶきも特等でかかりますよ。

 

ベンチの足元がだいぶ濡れてますね。

 

ガマン大会かな。

a036

盛大にしぶきが来ないかな―っと、イケナイ期待をして、しばらく見ていたんですけど、期待外れでした。(ザンネン)

 

そして、しぶきとは無縁の「よこすか海岸通り」を、浦賀に向かって走り始めました。

a039

○月日・2016年11月20日日曜日

○時間・10時~14時

○場所・横須賀・三笠公園→浦賀駅

○距離・13km

 

横須賀ポタの関連記事