ブロンプトンで遠足

歩いて散歩・ブロンプトンで散歩

水陸両用バスは、陸の上で休憩中 山下公園

横浜の、「新港ふ頭客船ターミナル」という場所を知ってますか?

 

あーあそこだ、と言える人は、なかなかの「横浜ツー」ですね。

 

わたしは知りませんでした。

 

といより、何度か通ってましたけど、気にしなかったなー。

 

で、いまいる場所は、そのターミナルのすぐ前で、最近できた商業施設です。

 

商業施設というとなんだか固いけど、どの店も横文字だらけで、全部同じに見えてしまうで、こんな表現しかできない、残念なおじさんでした。

a003

でも、なんとなく写真にしたい場所なので、いろいろと撮りまくります。

a004

a006

ほら、ここです。

 

でもこのターミナルって、使っているのでしようかね?

a001

そんなターミナルを後にして、ポタポタ行くと??

 

なんだこれ?

 

で、近くに待機されている係の男性に聞いたところ、これは、水陸両用バスだそうです。

 

10月から始まったそうですよ。

 

ルートは、ここ山下公園から出発して、しばらく陸上を走って、そのあと海に入るそうです。

 

そしてまた陸上へ戻ります。

 

バスの後ろの写真を撮るのを忘れたけれど、ちゃんとスクリュウが付いてました(あたりまえ)

 

そして料金もそれなりでした。

a008

この建物が、水陸両用バスの基地で、ここで乗船(?)の手続きをします。

a012

水陸両用バスの出発を見送ったあとは、やっぱりここ、象の鼻ですね。

a015

で、ここで一枚パチリ。

a018

クイーンの塔です。

a020

天気がいい11月の山下公園は、人出もお花も、てんこ盛り。

a022

そして、山下公園の街路のイチョウさんは、冬の衣装に衣替え中でした。

a025

 

○月日・2016年11月26日土曜日

○時間・10時~14時

○場所・横浜・山下公園

○距離・17Km