ブロンプトンで遠足

歩いて散歩・ブロンプトンで散歩

「絵手紙発祥の地」には、赤い丸ポストが似合います 狛江市

「絵手紙の発祥地」 

初めて聞きます。

じつは、ここ東京都の狛江市がそうなんですね。

今回はこの発祥地のおおもとを、見に行きます。

そして、このでっかい絵手紙は、小田急線の狛江駅の前の換気塔に、ドスンとありました。

大きさの比較に、人が歩いていたほうがよかったかな。

だいたい、高さ7、8メートルくらいでしょうか。

a001

で、やってきたのは狛江郵便局

まあ、普通の郵便局ですね。

a004

この郵便局の前には「絵手紙発祥の地狛江」と、丸ポストに札がかかってます。

となりには、説明書きがあって、この郵便局で絵手紙の教室が開催されたのが、はじまりということです

a010

a006

この丸ポスト君、じっーと立ってまして、声を掛けようにも、まっすく前を見て、「ただいま仕事中です」とでも言いそうですね。

それどころか、年中無休で頑張ってます。

おつかれさま。

a007

そんな丸ポスト君といっしょに、記念写真です。

a011

つぎに来たのは、狛江市役所。

ここの入口脇の花壇の中に、絵手紙の展示コーナーができてました。

a017

ここで駐輪の監視をしている紳士のかたに、狛江の絵手紙のことをきいたら、みなさん知ってましたよ。

しかも「このちかくに絵手紙の先生がいますよ」とのこと。

やっぱり有名なんだな。

a013

さらにポタポタすると、ん?

a020

a018

なんでもない普通のビルの壁に、「絵手紙街角ギャラリー」ができてます。

みなさんの絵手紙ですけど、どれもうまいですね。

手紙に絵と文章をまとめるのは、かなりの経験が必要なんでしようね。

それにしても、このビルのオーナーさんは、気持ちに余裕があるんだな

a019

そんな狛江の玄関口、小田急線の狛江駅です。

a024

狛江駅のマンホールの蓋に注目。

狛江市はこのブ.ルドック君、安安丸くんが見守ってますよ。

で、わたしがこの写真を撮っていると、二人連れのおばちゃんが来て

 「なにしてるんですか?」

 「この写真を撮ってますよ」

 「あれー、ぜんぜん気にしなかったね」

ヤッパリでした。

a023

絵手紙をいろいろと見た帰り、西に傾きかけた陽をいっぱいに浴びるようにして、十月桜が咲いてました。

わたしが花の写真を撮っていると、みなさんもパチパチとはじまりましたね。

駅前撮影会のようです。

a051

a055

a045

関連したもの

○月日・2016年12月4日日曜日

○時間・11時~15時

○場所・東京都狛江市内

○距離・11km