ブロンプトンで遠足

歩いて散歩・ブロンプトンで散歩

府中の「大国魂神社」はピカピカ衣装の七五三の日でした

大国魂神社

 

この神社の前は、何度か通り過ぎてて、しっかりと見てなかったんですね。

 

そこで、今回はこの神社に来ました。

a1000

この日は、風はあるけど陽はあたたかい。

 

鳥居をくぐると、七五三のお参りの親子さんがチラホラ。

 

七五三のお祝いって、この時期だったのかな?

a1003

ここは、ご存知、武蔵の国の中心地でした。

 

武蔵の国府跡の碑が、七五三のピカピカの衣装の向こうに、ひっそりと立ってます。

a1002

ここ、なにしろ敷地が広いので、ふるさと府中歴史館なんていう建物もありますよ。

a1007

歴史館の横のような裏には、府中小唄の歌碑です。

 

この前、湘南で歌碑を二つ見たんですけど、ここにもありました。

 

この府中小唄は、作詞が野口雨情、作曲が中山晋平。

 

なんとゴールデンコンビです。

a1001

下の写真ではあんまり人だかりがないんですけど、このうしろには、七五三の衣装の子を抱いた、おかあさん、おとうさんたちが多いです。

 

時間は、まだお昼少し前、午後になったらいろんな衣装の子どもたちで、いっぱいになるんでしょうね。

 

天気もいいし。

a1004

a1005

a1006

○月日・2016年12月11日日曜日

○時間・10時~15時

○場所・府中市内

○距離・31km