ブロンプトンで遠足

歩いて散歩・ブロンプトンで散歩

「映画のまち調布」で見たチラシは、総天然色でした

どうしても1月と2月は、ポタリングの数が少なくなりますね。

 

でも今日は、かなりのぽかぽか陽気なので、久しぶりにポタしました。

 

で、来たのはここ。

 

調布市内にある、角川大映スタジオです。

 

この建物のなかに、いろいろなグッズを売ってるお店があるらしいのですけど、本日は、お休みでした。

 

「大摩神」さんが、また来てください、と言ってるような、いないような。

 

ということで、ここ調布市は、映画関係にチカラを入れているそうなので、ならば、そんへんのところ(どこ?)を、ポタしてみることにしました。

20170226-002

20170226-001

ここは角川大映スタジオの、ほんの近くの児童公園です。

20170226-005

なにやら、映画撮影用のカメラ(キャメラ)のような形ですね。

20170226-007

そして、こんな説明がありました。

 

調布映画発祥の碑

 

オオ!スンゴイですね。

 

こんなのがあったんだ。

20170226-006

そんな発祥の碑の横には、またまた碑です。

20170226-011

こちらは、映画俳優之碑

 

日本映画が全盛のころの、映画スターたちの名前が、ズラーッと並んでます。

 

60代以上の人だったら、ぼぼわかる俳優さんたちでした。

20170226-009

そのつぎに来たのは、調布市郷土博物館

 

映画とはぜんぜん関係がないような感じですけど、これが関係アリなんですね。

20170226-025

館内に入ると、いきなり、腕組みをしたお方が正面にデーンと。

20170226-024

このお方は、そうです、近藤勇殿でした。

 

近藤勇殿は、ここ調布の生まれだったんですね。

 

ここで、またまた発見です。

 

名前の「勇」は、いさむ、ではなくて、いさみ、なんですね。

 

知りませんでした。

20170226-019

で、池田屋のちょうちんの向うに、なにやらありますよ。

20170226-018

それは、これでした。

 

35ミリの映写機です。

 

この写真では、なんとなく小さくみえますけど、かなりの大きさですね。

 

高さは、150センチくらいありますよ。

20170226-014

20170226-015

ここで、館内をひと通り見て、出入り口の横をみたら。

 

こんなチラシがありました。

 

調布映画祭

 

映画祭とランチのスタンプラリーをコラボしてます。

 

映画の町を盛り上げようと、アイデアの出し合いですね。

20170226-023

そして、こんなチラシも。

 

こちらは、ディナー付き名作映画鑑賞会です。

 

映画解説者の水野晴郎さんの名セリフの雰囲気で言えば、

 

「イヤー、映画はやっぱり、総天然色ですね」

20170226-020

○月日:2017年2月26日日曜日

○時間:10時~14時

○場所:東京都調布市

○距離:23Km