ブロンプトンで遠足

歩いて散歩・ブロンプトンで散歩

「日野宿本陣」を見て「日野館の蕎麦」を食べれば、幕末テレビのフルコース

東京の都心から少し外側にある、日野市に来てます。

 

日野市といえば、以前に「日野オートプラザ」へ行きましたね。

 

古い自動車が並んで、おもちゃ箱のような雰囲気でした。

 

今日の場所は、まったく変わって、江戸時代です。

 

日野宿本陣にいます。

 

ここは、ただ一つ都内に残っている、江戸時代に建てられた本陣の建物なんですね。

20170423-003

20170423-009

ここから見ただけでも、手が込んでて、ガッチリできてます。

 

なにしろ建物完成までに、10年かかっただけのことはあります。

 

この左側に見学用の出入り口があって、そこから建物の中に入りました。

 

お願いすれば、ボランティアさんの解説も聞けるんですけど、だいぶ待つようなので、一人で、あっちこっちうろうろ見てました。

 

写真は、残念ながら、撮影禁止です。

 

ふすま絵なんか、写真にしたい、いいのがありましたけどね。

20170423-006

ひと通り見て、出てきたところで、でっかいこれに遭遇。

20170423-017

この場所には、新撰組の近藤勇や沖田総司などが通った剣道場があったそうです。

 

そういえば以前の調布ポタのときに、近藤勇を、“いさみ”と読むことを発見したばかりですね。

20170423-018

写真が撮れなくて、残念な気分で日野宿本陣を出て、ポタポタしてたら。

 

こんなきれいな、のれんを見つけました。

 

場所は、日野図書館です。

 

説明によると、「和モダンプロジェクト2015」という活動でできたのれんなんですと。

 

なかなかいいですね。

20170423-024

ところで、日野宿本陣には、そば屋さんがあったそうです。

 

地元では有名なんだそうで、移転して、今は日野市役所の近くだということで、ならば行ってみましょうということになって、来ましたよ。

 

ハイ、日野館(ひのやかた)さんに到着です。

20170423-029

店内はもちろん、純和風。

 

なかなかいい雰囲気です。

 

そばが来るまで、いろいろ写真を撮りたかったんですけど、お客さんが静かに食べているので、やめときました。

 

もりそばが来ました。

 

そばつゆは、少し甘いですけど、うまい。

 

日野宿本陣を見学したあとの、日野館のそば

 

本日は、フルコースでした。

20170423-028

おまけの一枚。

 

帰り道の信号待ちで。

 

名所案内の柱も「誠」してます。

20170423-036

 



 

○月日:2017年4月23日日曜日

○時間:10時~15時

○場所:東京都日野市内

○距離:27Km

 

●日野市内をあっちこっち走りました