ブロンプトンで遠足

歩いて散歩・ブロンプトンで散歩

《西洋館めぐり 茨城一周167キロ》2日目 旧水海道小学校本館は見え始めが映画のワンシーンです・土浦聖バルナバ教会・水戸商業高等学校旧本館・水戸市水道低区配水塔

目次の項目は記事へリンクしてます。

 

つくばエキスプレスのつくば駅にいます。

学園都市らしくて、じつに開放的な駅前ですね。

待ち合わせに、この椅子に座っていたら、かなりの注目です。

20170503-003

そして、こんな未来的なものがありますよ。

たぶんエスカレーターだとおもうんですけど。

イヤー、進んでます。

20170503-005

そんな未来的なつくばのバスは、キララちゃんでした。

昨日は「踏切」っていう名前のバス停がありましたね。

どちらもたいへんに個性的です。

20170503-015

 

土浦聖バルナバ教会

土浦聖バルナバ教会に来ました。 

なんかいかにも、教会っていう感じで、尖ったこの塔が、そんな雰囲気を出してます。

 

建てたのは、昭和3年とも11年ともいわれているようです。

20170503-017

20170503-020

20170503-016

教会の花壇で一枚。

20170503-024

水戸市内に入って、マンホールの蓋に、かわいい「みとちゃん」が参加しました。

20170503-036

そしてこの食堂。

20170503-038

エビが踊ってますよ。 

どうも、雰囲気はラテン系ですね。

注文の料理も踊りながら出てくるのかな?

20170503-039

こっちのマンホールの蓋は、水戸らしく、梅です。

20170503-041

茨城県立歴史館に来てます。

20170503-043

門を入っていくと、この案内がありました。

 

旧水海道小学校本館

本日の、見たいもの一番です。

20170503-044

オオッ、見えてきましたよ。

ここからして、雰囲気いっぱいです。

映画のワンシーンのような感じになってます。

20170503-046

20170503-048

ハイ、この建物は旧水海道小学校本館です。

20170503-049

なんでも、宮大工さんが設計したとかで、瓦と洋風の感じが絶妙で、擬洋風の雰囲気がイッパイ出てます。

 

下の写真の塔の手すりの絵柄なんかは、どう見ても盆栽の松ですね。

20170503-051

20170503-054

この上げ下げ窓がキレイです。

20170503-057

では、写真集のように、一枚。

20170503-052

 

茨城県立水戸商業高等学校

つぎに来たのは、茨城県立水戸商業高等学校旧本館玄関という、ながい名前の場所です。

20170503-061

全体がピンクですね。

それもそのはずで、ベルサイユ宮殿を参考に造ったそうです。 

 

どうりで、雰囲気がチョットちがうなーって、思ってしまいました。

でも良くできてますよ。

20170503-064

20170503-065

20170503-067

ここから見ると、やっぱりベルサイユ宮殿か・・・

20170503-069

そんなベルサイユをあとにして、ポタポタしてます。

と、こんなお店が。

出ました!

ベルサイユのつぎは、ほしいも株式会社です。

 

以前の四国ポタで、うどん大好きの、香川県に行きましたね。

なんでも「うどん」と結びつけてました。

 

うどん会館ていうのもありましたよ。

そうすると、茨城県は「ほしいも県」かな?

20170503-079

 

水戸市水道低区配水塔

ほしいもを食べながら来たかった場所が、ここです。 

水戸市水道低区配水塔

配水塔にしては、ずいぶんとシャレてます。

20170503-095

写真で見る雰囲気より、ずーっとでっかいです。

それに、たいへんに手が込んでますね。

20170503-082

20170503-085

たぶん、日本一デザインされた配水塔ではないのかなー。

20170503-084

20170503-093

ここで、水戸市内の「特選物件の見学」を充分堪能して、さてと、宿をさがしにいこかーと、走りだしました。 

 

ところがです、ホテルを数件回っても、どこも満室。

またやってしまいました。 

 

以前の、ゴールデンウイークに行った、三重県の伊勢ポタとおんなじです。

ひとつくらい、ホテルは空いてるだろうと、思っていたのがいけなかったなー。 

 

いろいろ手を尽くして、このあと、勝田駅まで6km走りました。

まあ、いっぱい走れたからいいかなー

 



 

○月日:2017年5月3日水曜日

○時間:8時~16時

○場所:茨城県つくば、土浦、水戸、勝田

 開始:つくば国土地理院近く

 終了:勝田駅

○距離:自走43km 輪行51kmJR常磐線

 

▼茨城には西洋館がいろいろありますよ