ブロンプトンで遠足

歩いて散歩・ブロンプトンで散歩

三浦半島「マイルストーンを探して」その一 黒船 ・ 水仙

目次の項目は記事へリンクしてます。

 

 

京浜急行の堀之内駅から出発して、海岸沿いを走ってます。

 

きょうの天気はピーカンで、アチー。

20170520-002

やってきたのは、観音崎。

 

向こうに観音崎灯台が見えますね。

 

ここは何度か走ってますけど、このボードウォークの看板は、初めて気がつきましたよ。

20170520-015

これが、そのボードウォークです。

 

もちろん自転車はダメで、むこうのホテルまで続いてますね。

20170520-014

さらにワッセワッセと走って来たのが、ここ観音崎自然博物館前です。

20170520-031

で、ここにこんなものが。

20170520-030

マイルストーン 黒船

 

これは、三浦半島にあるマイルストーンというものです。

 

マイルストーンという言葉は、いろいろな使われ方がありますけど、ここでは記念撮影用モニュメントになってますよ。

 

三浦半島観光連絡協議会さんの自信作ですね。

20170520-017

三浦半島は“自転車半島”ですと宣言されていることは、自転車乗りとしては、大賛成です。

 

半島内に8ヶ所あるマイルストーンのうち、きょうは2ヶ所を回ってみようという計画にしました。(拍手パチパチパチ)

 

そして、ここがたたら浜の「マイルストーン黒船」です。

 20170520-020

ハイ、しっかりと黒船から、煙が上がってます。

 

きょうは、いつもより多く出てます!?

20170520-023

そんなマイルストーンがあるたたら浜には、ボクとおとうさんが、水遊びに夢中でした。

20170520-025

浦賀の渡しの船は、つり革付き

 

さて、つぎに来たのは、浦賀の渡しです。

 

これで2回目。

 

時刻は12時50分ごろ。

 

しっかりと13時までは休憩ですからね。

20170520-041

このとき、自転車は、わたしとロード車が1台だけでした。

20170520-045

と、見てたら、やってきました愛宕丸さんです。

20170520-048

そしてすぐさま、乗船。

 

大人200円、自転車50円です。

 

向こうは対岸の船着き場ですよ。

 

ところで、この浦賀の渡しは、正式に横須賀市の市道になっているそうで、びっくりですね。

20170520-051

きょろきょろして、ふと上を見たら、なんと愛宕丸にはつり革があるではないですか。

 

これにつかまってみたかったけど、自転車を手で押さえてるので、できなかった。

 

ヒジョーに、残念でした。(こどもとおんなじ)

20170520-054

そして対岸に到着です。

 

乗客3名と自転車2台を降ろして、反対岸へ帰っていく、愛宕丸さんでした。

20170520-057

ん?

 

なんかある。

20170520-058

なーるほど。

 

ということは、今回の乗客3人で、ぎりぎりだったんだ。

 

(自転車の分はどうなんだろう?)

20170520-059

下の絵は今回の浦賀の渡しの軌跡図です。

 

直線ルートじゃないんですね。

 

すこーし膨れてました。

20170520-02

浦賀の渡しから、ワッセワッセと走ってます。

 

ここは開国橋の信号。

20170520-063

さらに走って、花がいっぱいです。

20170520-067

「尻こすり坂」は激坂

 

花がいっぱいのここは、尻こすり坂通り。

 

なんともかわった名前の通りですね。

20170520-066

バス停もそのまんまの名前、尻摺坂下。

 

このバス停のずっーと向こうが、その坂なんでしょうね。

 

なんかイヤーな予感が・

20170520-069

下の写真は、休憩したこの坂の途中での一枚です。

 

ここまで、ほぼ立ちコギです。

 

写真ではあんまり表現できてないけど、かなりの坂ですよ。

 

しかも長い。

 

たぶん江戸時代くらいは、とんでもなく急な坂だったんでしょうね。

 

そこでついた名前が、尻こすり坂。

20170520-070

そんな坂で、休憩中に、学生がわたしを追い抜いて行きました。

 

コヌヤロー。

 

で、走りましたよ。

 

チラッと見て、学生さんの自転車のギアが、錆びてボロボロ。

 

この自転車なら、抜けると思いましたね。

 

16インチ、シングルギアに乗っているおじさんの力を見せてやるー。

 

なんとか追い抜きましたけど、つかれたーー

 

尻摺坂上のバス停でギブアップでした。

20170520-087

でもつぎの目的地は、さらにこの坂の上です。

 

自転車ナビのSONY-NVU37が「あっちだよ」と言ってます。

 

こっちの坂のほうが、尻こすり坂より、急ですよ。

 

ここは、まったく歯がたたないです。

 

自転車を押していきました。

20170520-085

おいしいパンの「ザクロ」

 

で、なんとか着いたのが、「ザクロ」さんです。

 

パン屋さんですね。

 

ところで、三浦半島には、意外にもパン屋さんがいろいろ多いですね。

 

自転車でのパン屋めぐりのイベントもあったくらいです。

 

そこで今回は「マイルストーンとパン屋さん」を、マッチングしてみました。

 

そんな一軒目のパン屋さんがここ、ザクロさんなんです。

20170520-076

わたしは、自転車で走っていて、給水のときに、コンビニでパンを食べることが多いですね。

 

店のレジで、ロードレーサーの人たちと並ぶことがしばしばありますよ。

 

若いロードレーサーたちも、すぐにエネルギーになるパンや甘いものを買ってますね。

 

今日はコンビニよりも、静かなお店で、店の前のテーブルを使わせてもらってます。

 

サンドイッチを買いました。(名前は忘れた)

 

ボリュームがありますね。

 

女性だったら、二人分かな。

 

これ、いろいろ入ってます。

 

しっとりして、うまい!

 

ても、写真がイマイチでした。

20170520-074

この看板で気が付いたんですけど、ここの住所、ハイランドというんですね。

 

なんかかっこいいね。

20170520-078

 

坂の下のバス停からこの店までの、高さの変化を図にしました。

20170520-04

 

作図「ジョイフルGPS」 

 

マイルストーン 水仙

 

パン屋さんから、イッキに下って、つぎのマイルストーンに来ましたよ。

 

ここは、マイルストーン水仙です。

 

写真ではわかりづらいですけど、左側に、カメラを置くためのポールの台がありますね。

 

三浦半島観光連絡協議会さんは、芸が細かい。

 

記念撮影には便利です。

20170520-092

 

20170520-088

 

20170520-090

 

20170520-091

○月日:2017年5月20日土曜日

○時間:11時~15時

○場所:三浦半島観音崎から久里浜方面

○距離:20Km

20170520-11 

 

▼マイルストーンを探してウロウロ