ブロンプトンで遠足

歩いて散歩・ブロンプトンで散歩

「ペリー提督が見た江戸湾の風景」 富岡 「長浜公園」のガケは高くて長かった。

目次の項目は記事へリンクしてます。

 

 

あまりにも暑いので、自転車でのポタリングは中止してます。

 

こんな日に走ったら、絶対にぶっ倒れるのでね。 

 

そんな日は、ペリー提督が見たであろう「横浜のガケ」を探して歩きますよ。

 

東富岡公園の崖

 

で、京急富岡駅で降りて富岡の町内をウロウロして、ここ「東富岡公園」に来ました。

 

下の写真で、建物の奥が、ずーっとガケになってます。

 

ということで、今回はこの場所から歩きましょう。

 

長浜公園の崖は高くて長い

 

そしてここは、長浜公園です。

 

でっかい公園でして、野球、サッカー、テニスと、なんでもできる公園です。

 

日曜日の今日は駐車場も満杯で、この暑い中、みなさん元気にやってますよ。 

 

よくやるなー、というわたしは、それを見てますけど(汗だく)

どうです、ずーっとガケでしょう。

 

この長浜公園のガケは、かなりの高さがありますね、そして長い。 

 

でも、全体に緑の葉っぱで覆われて、ガケだという雰囲気が出てないですね。

 

葉っぱの無くなる冬に来たら、ガケの雰囲気がわかるのかな。

 

途中に高速道路があるので迂回して、ついでに日陰で小休止します。

ミストシャワーは上から降ってくるものだと思っていたら、ここの場合は下から湧いてきます。

 

やっぱり、少年と子犬は絵になりますね。

つぎの写真は、高速道路の上に掛かっている歩道橋からの眺め。

 

向こうに見えのは、さっきの長浜公園のガケの続きです。

で、やってきたのはこんな場所。

 

横浜検疫所の後ろも崖だった

 

横浜検疫所です。

 

出入口の脇には、野口英世さんのレリーフがあります。

 

野口英世さんは、医師になって当時の横浜検疫所に勤めて、ペスト患者を発見したことからこの記念レリーフにつながった、ということなんでしょうね。

ではでは、その細菌検査室を見に行きましょう。

 

ここは2回目の訪問ですね。

 

前回は西洋館を探してここに来ました。

 

この建物も、かなり良くできた西洋館です。

建物の後ろもガケになってますよ。

で、ここが細菌検査室です。

 

なんか、さっきまで実験してました、という雰囲気ですよ。

こっちは資料の展示室です。

 

前回のときも、ここにいるお客さんは私ひとりでした。

 

ここには不思議なものがいろいろあって、楽しい場所なんですけど、なんでみなさん来ないのかな?

今回の発見はこれ。

 

当時の眼科の本です。

 

なんと、ぜんぶ縦書きですね。

 

しかも絵が無い。

 

これでよく理解できたなーって、つくづく感心しますね。

 

ところで、当時の医師国家試験には実技試験があって、「打診」という患者の体を手でトントンする試験があったそうです。 

 

野口英世さんは、そのために手の手術までして医師になったそうですよ。

なぎさ団地から見える崖

 

ハイ、よたよたと歩いてなぎさ団地前にきました。

 

“なぎさ団地”っていう響きがいいですね。

そして少し歩いてガケです。

 

ここは土肌が見えるので、ガケなんだということが実感できますね。

また歩いて、向こうのガケは、崖崩れ防止のコンクリート補修工事が終わってました。

長浜公園の崖はどんだけ長いか

 

今回の歩いた軌跡を国土地理院の地図に載せました。

 

青線は歩いた軌跡で、茶色線は旧海岸線です。

 

前回のときよりも、旧海岸線の近くを歩いてますね。

※上図は国土地理院タイルに場所等の名前や記号を追記して掲載

 

下の地図は、長浜公園の近くだけを大きくしました。

 

ギザギサの記号は、地図記号で「土のガケ」を表してます。

 

長浜公園では青葉が盛大に茂ってましたね。

※上図は国土地理院タイルに場所等の名前や記号を追記して掲載

 

そして長浜公園横のガケですけど、では高さはどれくらいかというと、下の図になります。 

 

だいたい50mくらいのガケが、約500m続いてますね。

 

いままでいくつかのガケを見てきましたけど、50mという高さは、ここが一番高いですね。

 

現地で見ていても高いなーって感じはありましたけど、こうして数字であらわすと、あらためて高いガケというのがわかります。 

 

ペリー提督も、しっかりとこのガケを見ていたのでしょうね。

※上図は国土地理院タイルに場所等の名前や記号を追記して掲載

 



 

○月日:2018年8月19日日曜日

○時間:10時~13時

○場所:横浜・富岡

○距離:徒歩9Km