ブロンプトンで遠足

歩いて散歩・ブロンプトンで散歩

調布飛行場から深大寺へ、小学校の門はいい味だしてました

なんと3か月ぶりの自転車ポタです。

 

今年の夏はお天気がカンカン照りで、走っていたら確実に倒れるところでした。

 

とうぜん8月9月と、多摩川サイクルロードに自転車乗りはほとんどいませんでしたね。

 

たまーに、無謀というのか命知らずが走ってました。

 

みなさん、多摩川サイクルロードに自動販売機はありませんよ。

 

で、本日も暑くなりそうなんですけど、どうにか走れそうなので、ポタに出てきました。

 

目的地は、調布飛行場です。

 

走って30分ほどのこの通りも、街路樹が秋色になってますね。

 

あんなに暑くても、ちゃんと10月には衣替えするんですね。

 

自然はたいしたものです。

信号待ちです。

 

足元から、なにやらウニャウニャとシワガレ声が聞こえますよ。

 

ふと見たら、このじいさんが叫んでました。

 

なるほど、ここは「ゲゲゲの鬼太郎」一家の地元でした。

ハイ、調布飛行場にご到着です。

 

ここからの記念写真は初めてです。

 

写真の左側が管制塔で、右側に空港ビルがあります。

 

(新しいカメラは19ミリの広角なので、縦位置でこの範囲が入ります)

では、堂々の管制塔の雄姿をご覧ください。

 

(けっして羽田空港の管制塔と比較してはいけません)

題名「秋空と管制塔とブロンプトン」(見たまんま)

調布飛行場空港ビルの二階、展望コーナーに来ました。

 

今回は、この近くにあるプロペラカフェには寄りません。

 

プロペラカフェは、この時間ではもういっぱいのお客さんで、テーブルイスには座れませんからね。

 

調布飛行場で飛行機を見る穴場は、ここの空港ビルの展望コーナーですよ。

 

ここ、特別にはなーにもありませんけど、見学の人がすごく少ないのが一番ですね

ここまで来るだけで、汗びっしょりになりました。

 

自販機にアイスクリームがあったのて、窓ガラスに顔をくっつけそうな格好で、アイスクリームをかじっている、還暦過ぎのおじさんでした。

いままで駐機してたこの飛行機が、出発時間になりました。

 

エンジンを始動させますよ。

10時28分、いつもより余計にプロペラを回して、ちっちゃい飛行機は、のそのそと動きはじめましたよ。

いまの出発便が行った後、すぐに到着便が来ました。

 

いがいと忙しいんですね。

アイスクリームをかじりながら、こっち側のデッキにきて、のんきに飛行機を見ていたら、こんな張り紙に気づきました。

 

「デッキ内、飲食禁止」

 

ありゃー、監視カメラで見られましたね。

警備員に注意されないうちに、空港ビルから撤収しました。

 

で来たところは、深大寺西参道です。

深大寺といえば「そば」ですね。

 

ここからは、そば屋さんがずらーっと並んでます。

きょうは祝日でいい天気、お昼近くの時間なので、こんなお店もありますよ。

 

いつになったら食べられるのかなー。

深大寺にはこんな歩道もあります。

苔むした歩道の先には畑があります。

 

なんだろうと、看板を見ました。

なーるほど、深大寺だけに「そばの畑」でした。

ちょっとピンぼけの、そばの花です。

そしてここが、その奉仕活動に忙しい深大寺小学校です。

 

いやー、なんと立派な門でしょうか。

どう見ても、どこかのお城の一部ってかんじです。

 

深大寺のそばとおなじで、この門もいい味だしてました。

○月日:2018年10月7日日曜日

○時間:9時~15時

○場所:調布飛行場・深大寺

○距離:25Km

 

●調布飛行場は「サンダルで行ける飛行場」です