ブロンプトンで遠足

歩いて散歩・ブロンプトンで散歩

調布飛行場はオリンピックの雰囲気でも、野川の親子はホンワカでした

連休の真っただ中です。 

 

天気のよさに釣られて、多摩川サイクルロードを走ってます。 

 

ずーっと向こうに富士山が、薄く見えますよ。

 

お散歩の親子さんも富士山に注目でした。

f:id:aozorapota8823kun:20190916143638j:plain

そしてさらに走っていったら、こんな看板を発見。

 

 TAMASAI.CLUB

 

なんだこれ?

 

あれーっと思って、室内をのぞいてみたら、無人の店舗にテーブルとイスがいくつか並んでます。

 

どうもこの看板といい、雰囲気はサイクリストの休憩所のようですね。

 

でも、まだ開店前のようです。

 

ちょうど掃除のおばちゃんがいたので聞いてみたら、11時に開店だそうです。

 

えーっ、11時ですか。

 

なんとものんびりしたお店ですこと。

f:id:aozorapota8823kun:20190916143659j:plain

f:id:aozorapota8823kun:20190916143711j:plain

でやって来たのは、またまたここ。

 

調布飛行場です。 

 

最近、血中飛行機濃度が下がっていて、このままだと悪夢を見るようなので、やって来

たんですよ。

f:id:aozorapota8823kun:20190916143729j:plain

f:id:aozorapota8823kun:20190916143739j:plain

こうして見ると、以前のように小型飛行機がいっぱい並んでいることはないですね。

 

でも、飛行場前の遊び場には、チビッ子が乗れる飛行機がいくつもありました。

f:id:aozorapota8823kun:20190916143801j:plain

では、ここで記念写真を一枚。

f:id:aozorapota8823kun:20190916143810j:plain

飛行場ビルに入りました。

 

島のお土産コーナーですけど、なんと東京オリンピックのポスターが張ってあるではないですか。

 

なんでかなー? この場所は、特産品のコーナーなんだけどなー

f:id:aozorapota8823kun:20190916143837j:plain

それに、本日というか、わたしが到着した時間は、運悪く到着便も出発便もありません。

 

あと30分待たないと、飛行機さんは動きません。 

 

この飛行機さんは「いま、休憩中だけんねー」というような感じで、ずーっとこのまま

です。

f:id:aozorapota8823kun:20190916143905j:plain

こっちの飛行機さんは、アイマスクでお昼寝してました。

f:id:aozorapota8823kun:20190916143919j:plain

でしかたないので、キョロキョロしていたら、こんなもの発見。

 

いぜん来たときは、こんなシール無かったー

 

そうか!! これは東京オリンピックで、この飛行場も外人さんでワイワイになるので、いまのうちにWifiがつかえるようにしておこう、という魂胆なんだな。 

 

なんとも手配がスルドイですね。

f:id:aozorapota8823kun:20190916143932j:plain

そんなシールの横には、ナイスなコピーがありました。 

 

人生の「宝」が見つかる時間 東京宝島

 

これいいでしょ。

 

わたしも思わず、東京宝島という文字に、半角をいれてしまいました。

 

なんか、島に行ってみたくなる名コピーですね。

 

 出典・引用  

f:id:aozorapota8823kun:20190916144001j:plain
出典引用元:飛行場展望室の案内から

 

その宝島へ向かう人たちが、1階のロビーで飛行機が動き出すのを待ってます。

 

この写真は2階からで、こんなにこじんまりしているんですよ。

f:id:aozorapota8823kun:20190916144015j:plain

 

このあとは野川に沿って走ります。

 

つい見とれてしまった窓。

f:id:aozorapota8823kun:20190916144037j:plain

こんな感じの野川のわき道です。

f:id:aozorapota8823kun:20190916144049j:plain

ここでは、おかあさんと娘さんが、野川を見ながら、たのしいお昼ごはんです。

f:id:aozorapota8823kun:20190916144102j:plain

そんな親子のとなりでは、カモさんたちもお昼ごはんなんでしょうか。

f:id:aozorapota8823kun:20190916144117j:plain

こちらの男の子は、川に入りたくてしょうがないようですよ。

f:id:aozorapota8823kun:20190916144134j:plain

5月の野川はのんびりムードでした。

f:id:aozorapota8823kun:20190916144148j:plain

○月日:2019年5月3日金曜日

○時間:8時~14時

○場所:調布飛行場と野川

○距離:30Km

 

●調布飛行場は「サンダルで行ける飛行場」です