ブロンプトンで遠足

歩いて散歩・ブロンプトンで散歩

国立駅前「ロージナ茶房」は、46キロ走ってもまた行きたいレトロな喫茶店

国立駅まで、あと1200メートル。

 

こんな案内のところまで来ました。

 

本日は、ここまで約3時間かかってます。

 

きのうとおなじ、多摩川サイクルロードを走って、のーんびりと来ました。

 

きょうの目的地は、ロージナ茶房です。

 

ロージナ茶房は、JR国立駅の近くにあって、ずーっと昔からぜんぜん変わってない、感じのいい喫茶店ですよ。

 

わたしは40年前から知ってまして、つい最近は2年前に来ましたね。

 

突然に「そうだ、ロージナ茶房へ行こう

 

と思ってしまったしだいです。

こちらがそのロージナ茶房さんです。

いやー大正解でした。

 

連休中なので、たぶんお客さんでいっぱいなんだろうなー、と思っていたんです。

 

ちょうどここに到着した時間が10時を少し過ぎていたのですけど、店内に入ったらこんな感じでガラガラでした。

 

下の写真は2階です。

 

どうですか、いいでしょ。

 

このイスがいい。

 

たぶんほかの喫茶店ではお目にかかれないですよ。

 

イスとテーブルと壁の飾棚が雰囲気をだしてますね。

下のこの写真は、2階への階段です。

 

いろんなイベントの案内が張ってありますけど、これも雰囲気の一つです。

ここには何度も来てますけど、こんなお客さんがだーれもいない店内は、初めてです。

 

たぶんここの常連さんでも、初めて見る風景ではないでしょうか。

ここからは説明無しにします。

 

ロージナ茶房の雰囲気を感じてもらえたら、うれしいです。

ロージナ茶房で写真を撮りまくって、たのしんでいたら、だんだんとお客さんがあつまり始めました。

 

そろそろ撤収のタイミングですね。

 

ということで店を出て、大学通りを歩いてます。

 

この通り、歩道の上は自転車を押して歩かなくてはいけません。

 

正しい自転車乗りは、ご指示のとおりにしています。

この店はなに屋さんなんだろう。

 

ちょっと洋風な感じです。

去年はずいぶんと暑い日が多かったですね。

 

いろんな物が熱中症になるんでしょうか、なかには溶けだしてしまった

オブジェもありますよ。

○月日:2019年5月4日土曜日

○時間:7時30時~14時

○場所:国立駅近くのロージナ茶房

○距離:46Km

 

◆関連の記事