ブロンプトンで遠足

歩いて散歩・ブロンプトンで散歩

33km走っても、飛行機好きなオーナーの喫茶店「リンドバーク・カフェ」はお休み中でした

本日も、多摩川サイクルロードを走っています。

 

休日なので「自転車乗り」がいっぱい走っていますよ。

 

みなさんどうして、そんなにかっ飛ばして、行くんでしょうかね。

 

平均時速10kmの私には、とうてい考えられないです。


(あまりにも遅すぎる、という意見は無視します)

で、ここは府中の「是政の渡し跡」です。

 

この前の「登戸の渡し」も、おんなじ多摩川の渡し場跡ですね。

 

この碑を見ていて、多摩川の渡し場跡を全部見て回る、というポタリングのテーマもいいかなと思いました。

 

で、さらに走って、こんな橋を発見です。

 

「分量橋」

 

なんとも、無機質な名前ですこと。

 

ということで調べてみました。

 

むかーしむかし、農業用水を均等に分ける必要があって、その関係でこんな無機質な名前がついた、ということです。

 

やっぱり、この名前にはふかーい意味があったんですよ。

さらに走って、ここで休憩です。 

いま休憩している場所は「旧鎌倉街道ですよ」と、案内銘板に書かれいいますね。

 

偶然に着いた場所が、かなり古い名所だったりするから、のんびりと走れるブロンプトン君のポタリングはやっぱり面白いですね。

そして鎌倉街道の次は、御狩場道を走っています。

そして着きましたよ。

 

西府駅の目の前にある「リンドバーク・カフェ」です。

 

いがいとこじんまりしていますね。

このお店は、Webで飛行機関係をいろいろと検索していたら、偶然に発見しました。

 

店のオーナーが大の飛行機ファンということで、店内にはいろんなグッズがそろっているということです。

 

ならば、ぜひ行かねばなるまい、ということで自転車でワッセワッセと来たという次第です。

 

でも、たいへんに残念ですけど「当分の間、平日の営業はお休みします」という案内がガラスに貼ってあるではないですか。

 

ガラス越しに旅客機を眺めいて、思わず「なんてこった」、とい言葉が出てしまいましたよ。 

そんな「リンドバーク・カフェ」で楽しめなかった分、このレトロな喫茶店で休憩しました。 

○月日:2019年10月20日 日曜日

○時間:9時~15時

○場所:南武線・西府駅

○距離:33Km