ブロンプトンで遠足

歩いて散歩・ブロンプトンで散歩

多摩川岸から走って、祖師谷大蔵の「木梨サイクル」まで28km

またまた多摩川サイクルロードを走っています。

 

そして前にも来た、この神社で一休みしますよ。

ところで、この台風の大雨で、多摩川もたいへんな姿になってしまいました。

 

河原には、人が二、三人でも動かせないような木が、根こそぎ上流から流れてきて、いまはそのまんまに放置されています。

 

そんなのが多摩川のあっちこっちにありますよ。

 

で、休憩がてら、この説明をじっくりと読みました。

 

多摩川には渡し場がいくつもあることは知ってましたけど、なんでそんなに渡し場が多かったか、ということが書かれていましたよ。

 

それは、大水が出ると木の橋は簡単に流されてしまったんですね。

 

それでしかたなく、船であっち側からこっち側へ渡ったということで、そんな場所が多摩川のあっちこっちにできた、ということです。

 

むかーし昔しから、多摩川は暴れん坊だったんですね。

そんな多摩川ですけど、この案内板にあった写真。

なかなかイイですね。

のーんびりが、いっぱいです。 

 出典・引用  


出典引用元:ここの案内板から複写して掲載

 

さて、雰囲気はぜんぜん変わって、ただいまは「調布映画発祥の地」に来ています。

 

ここも二度目ですね。 

 

で、またまた場所の移動で、来ましたよ「木梨サイクル」です。

 

この前来た時は、お店がお休みでしたね。

 

きょうは、しっかり開いてます。 

一階は自転車屋さんのそのまんまでして、こっちの二階はカフェになっています。

 

「祖師谷 なごみ堂」https://kinashi-cycle.com/ 

 

金のタライがお出迎えしてます。

 

若い人は、タライというのが、わかんねーだろーな。

まあとにかく、中に入ってみましょう。 

店内はかなり広いですね。

 

しかも、雰囲気がまとまっています。

 

テーブルとイスが、特徴的でした。

 

店内はオリジナルのグッズがいっぱい。

 

見ていると、みんな欲しくなってしまうので、今回は我慢です。

 

ふと見上げたら、自転車が天井からぶら下がっていますよ。 

 

近寄ってよーく見たら、この自転車、全部がカーボン製です。

 

鉄は、フロントとリアのギアくらいでした。

 

カーボンを使った自転車はいろいろと見たことがありますけど、全部がカーボンというのは、この自転車が初めてですね。

 

自転車好きなそこの若い人、この自転車は必見ですよ。

 



 

月日:2019年10月23日 水曜日

時間:10時~15時

場所:調布・祖師谷大蔵

距離:28Km

 

見てるとみんなほしくなる、オリジナルグッヅいろいろの「なごみ堂」

https://kinashi-cycle.com/