またまた多摩川サイクルロードを走っています。
そして前にも来た、この神社で一休みしますよ。
ところで、この台風の大雨で、多摩川もたいへんな姿になってしまいました。
河原には、人が二、三人でも動かせないような木が、根こそぎ上流から流れてきて、いまはそのまんまに放置されています。
そんなのが多摩川のあっちこっちにありますよ。
で、休憩がてら、この説明をじっくりと読みました。
多摩川には渡し場がいくつもあることは知ってましたけど、なんでそんなに渡し場が多かったか、ということが書かれていましたよ。
それは、大水が出ると木の橋は簡単に流されてしまったんですね。
それでしかたなく、船であっち側からこっち側へ渡ったということで、そんな場所が多摩川のあっちこっちにできた、ということです。
むかーし昔しから、多摩川は暴れん坊だったんですね。
そんな多摩川ですけど、この案内板にあった写真。
なかなかイイですね。
のーんびりが、いっぱいです。
さて、雰囲気はぜんぜん変わって、ただいまは「調布映画発祥の地」に来ています。
ここも二度目ですね。
で、またまた場所の移動で、来ましたよ「木梨サイクル」です。
この前来た時は、お店がお休みでしたね。
きょうは、しっかり開いてます。
一階は自転車屋さんのそのまんまでして、こっちの二階はカフェになっています。
「祖師谷 なごみ堂」https://kinashi-cycle.com/
金のタライがお出迎えしてます。
若い人は、タライというのが、わかんねーだろーな。
まあとにかく、中に入ってみましょう。
店内はかなり広いですね。
しかも、雰囲気がまとまっています。
テーブルとイスが、特徴的でした。
店内はオリジナルのグッズがいっぱい。
見ていると、みんな欲しくなってしまうので、今回は我慢です。
ふと見上げたら、自転車が天井からぶら下がっていますよ。
近寄ってよーく見たら、この自転車、全部がカーボン製です。
鉄は、フロントとリアのギアくらいでした。
カーボンを使った自転車はいろいろと見たことがありますけど、全部がカーボンというのは、この自転車が初めてですね。
自転車好きなそこの若い人、この自転車は必見ですよ。
月日:2019年10月23日 水曜日
時間:10時~15時
場所:調布・祖師谷大蔵
距離:28Km
見てるとみんなほしくなる、オリジナルグッヅいろいろの「なごみ堂」