きょうは西洋館を見に来ましたよ。
ここは昔の加賀藩のお殿様、前田家のお屋敷です。
正しくは、目黒区駒場公園にある「旧前田侯爵邸」です。
以前にも一度来ていますね。
ところで、あっちこっちの西洋館を見てきたわたしですけど、この家(そんなふうに言っていいのかな)は特別にすごいです。
全体のスケールが違いますね。
で、自転車を正門の中の駐輪場に置いて、歩いてお屋敷へ行きますよ。
下の写真は、正門の駐輪場から撮ったものです。
お屋敷はあんなに遠いんですよ。
そして見てのとうり、直線でそのまんま玄関まで行けないんですね。
ぐるーっと歩道を回って、お屋敷を見ながら、遠回りをして玄関まで行くことになっています。
ここが、ぐるーっと回ってきたところです。
車寄せも雰囲気が出ていますね。
やっとのことでここまで来た 、というような距離です。
さすがわ、お殿様の家です。
車寄せを反対側から見ています。
そして、車寄せの天井の灯りです。
ここまでデザインに凝るのかなーって、思ってしまいます。
下の写真は、お屋敷に入ったところですね。
ドッシリとして、独特の雰囲気をだしてますね。
シャンデリアも、明るすぎず暗すぎず、というイイ塩梅です。
ではでは、二階にあがりましょう。
この階段がいいでしょ。
手すりが、これでもかっていうくらい、凝ってできてますよ。
このお部屋の名前は忘れました。
まあ、こんな風な部屋がいろいろとあるんですね。
この部屋は、女中さんのお部屋ということです。
いったい何人の女中さんがいたんだろう。
廊下の窓から、中庭を見ています。
この構図もいいでしょ。
そして中庭です。
この雰囲気は、イギリスのB級ホテルで見たことのある風景ですね。
窓のカーテンがとんでもなく重たくて、舞台の緞帳のようでした。
ひと通り見たので、一階に降りましょう。
この写真から、このお屋敷がどんだけ広いかが伝わるかなー。
そして、キョロキョロしていて発見しました。
西洋館に行くと、必ず見つけるものです。
それは、天井の隅っこにある、通気口です。
西洋館の通気口は、だいたいデザインが凝って作ってありますね。
このお屋敷の通気口も、部屋ごとにデザインが違っていました。
さすがわお殿様です。
で、お殿様のお屋敷を堪能したあとは、ぜんぜん違う場所に来ましたよ。
代々木公園に来ています。
そして、わたしの前には、何やらの記念碑がありますね。
なんとここは、日本で最初の有人飛行機を飛ばした場所だったんですね。
正しくは「日本初飛行の地」ということになっています。
そして、碑には「日本航空発祥の地」とあります。
で、この鳥はタカなのかなワシなのかな?
まあどちらにしても、大空を飛ぶというイメージなんでしょうね。
そんな記念碑のすぐ脇には、当時飛行機を飛ばした旧陸軍の偉い人が 、静かに凛々しくいました。
説明によると、二人で順に飛んだそうです。
詳しくは、Webで調べてください。
○月日:2019年10月26日 土曜日
○時間:10時~16時
○場所:駒場公園・代々木公園
○距離:41Km