ブロンプトンで遠足

歩いて散歩・ブロンプトンで散歩

玉電の線路はガードレールになって、11月の日差しを浴びていました

本日は玉電(旧京急玉川線)の線路跡にいます。

 

以前にも来ましたね。

 

ここは二子玉川駅からちょっと離れたところで、住宅地のど真ん中、目の前が公園になってます。

 

子供たちのはしゃぐ声が絶えないですよ。

そしてご存知、当時使っていたレールをそのままガードレールにしています。

 

ここだけにガードレールがあるのは「このレールを見てくださいよ」というお役所さんからのアピールですね。

 

でもいがいと気が付かないです。

そして線路跡がそのまま生活道路になっています。

砧線跡は記念の歩道になっていました。

※上図は国土地理院タイルに場所等の名前や記号を追記して掲載

 

○月日:2019年11月10日 日曜日

○時間:12時~14時

○距離:21Km

○場所:二子玉川周辺

 



 

ではここで、玉電が元気に活躍していたころの写真とガードレールの場所を、国土地理院さんの空中写真で見ましょう。

 

空中写真は1955年ころのものです。

 

では下の写真を見てください。

 

玉電は二子玉川駅から出発して、左に大回りをして、直線コースに入っていくんですね。

 

記事の中に載せた写真で、生活道路になっているところも、まっすぐになっています。

 

そのまんまですね。

※上図は国土地理院タイルに場所等の名前や記号を追記して掲載