ブロンプトンで遠足

歩いて散歩・ブロンプトンで散歩

三鷹駅前の「赤とんぼ」の子供たちは、「風の散歩道」を歩いて帰ります

商店街の道の脇には、こんな像がポツンと。

 

お姉ちゃんと僕が遊んでいる雰囲気ですね。

 

ここは、JR三鷹駅前の中央通り入り口近くにある「赤とんぼ」の像です。

 

前回は、おなじ三鷹市内にある「赤とんぼ公園」へ行きましたね。

 

「赤とんぼ公園」には立派な記念碑がありました。

 

きょうはその続きで、ここに来ましたよ。

しばらくの間、この像の前で写真を撮っていたんですけど、だーれもこの像を気にする人はいませんでしたね。

 

みなさん目的地に向かって、スマホを片手にスタスタです。 

 

この繁華街に童謡の像があるとは、知っている人は少ないでしょうね。 

「赤とんぼ」の像の前で写真を撮ったあとは、三鷹駅前に来ました。

 

そしてここは「風の散歩道」という遊歩道の始まりの場所です。

 

写真の橋は、玉川上水の上に掛かっていますよ。 

手押しポンプの前で、記念撮影します。 

ではでは、ここから「風の散歩道」を歩きます。

 

こういう場所は、自転車に乗るよりも歩いたほうが、おもしろいことがいろいろあるんですね。

さっそくこんな足跡を発見です。

 

よく見ると、小さい動物の足跡ですね。

 

たぶん、この近くにある「ジブリの森」にいる動物さんが、トコトコと出てきたのではないかな。 

そんな「ジブリの森」までは、ここから700m です。

その案内板の下には、こんな足跡がありました。

 

こっちは だいぶ大きいですよ。

 

どうもクマの足跡のような感じです。

「風の散歩道」も中ほどまで歩きました。 

ここは「山本有三記念館」です。

 

以前に一度来ましたね。

 

西洋風の建物ということで、家の中を見させてもらいました。 

 

「ジブリの森」が近いこのバス停は、こんなふうです。

 

ここは三鷹市なので、やっぱり鳥の「タカ」がシンボルなんですね。 

 

けっして「ワシ」ではありませんよ。

そして「風の散歩道」の脇を流れている、玉川上水です。

 

この写真ではイマイチでした。

玉川上水の木々が紅葉になり始めていたので、ここでも一枚パチリです。 

 

そして「風の散歩道」の終点、萬助橋に到着しました。

 

ここまで歩いて来て感じたことは、三鷹駅の中央通りの人混みと比較すると、この散歩道はガラガラです。

 

どっちかという、お年寄りの散歩コースかな。

下の写真は、萬助橋から見た玉川上水の歩道です。

 

ここもだーいぶ前に、自転車で走りましたね。

 

ここからの玉川上水の散歩コースは、いがいにキツイですよ。

 

コンクリートの歩道ではないので、自転車がなかなか進まないですね。

 

※上図は国土地理院タイルに場所等の名前や記号を追記して掲載

 

○月日:2019年11月16日 土曜日

○時間:10時~16時

○場所:三鷹市・風の散歩道

○距離:31Km