ブロンプトンで遠足

歩いて散歩・ブロンプトンで散歩

世田谷線の「若林駅踏切り」は、環状7号線より強かった?

なんと、世田谷区には代官屋敷がありました。

 

そういえば、ここの前を自転車で数回通過していますよ。

 

そのときは気にしなかったんですけど、きょうは、じっくりと拝見させてもらいますよ。

 

この建物、正式には「都史跡 世田谷代官屋敷」です。

下の写真は、お屋敷の “ 正門 ” です。

 

このカヤブキ屋根、保存するのも大変でしょうね。 

そんな代官屋敷の目の前は、地元の信用金庫さんです。

 

場所がら、こんな江戸風味の建物にしていますよ。

 

ここまでやるんでしたら、月に一度は「チョンマゲの日」なんかをつくって、お客さんを呼んだらいいのにね。

 

でもまじめな信金さんは、そういうオバカなことはしませんでした。

この商店街を走ってきて、街灯に「代官餅」という幟があちこちにありました。

 

自転車からこの餅を探していたんですけど、それらしいお店は見つかりませんね。

 

どこかに隠しているんでしょうね。

当然ですけど、ここは代官様のおひざ元なんですよ。

 

「頭がたかーい」と、助さんや格さんに言われそうですね。 

 

街灯にもしっかりと “ 明記 ” されています。

そんな商店街は、環境にやさし商店街なんですと。

 

どういう風にやさしいんでしょうかね。 

パチパチと写真を撮っていて、街灯の頭の部分がヘンな形になっているんで、ずーっと気になっていました。

 

で、これがその頭のところです。

 

「陣傘」でした。

 

やっぱりここは、代官様の商店街なんですね。

そして本日のメインのポイントの場所へ来ました。

 

下の写真、なんかヘンでしょ。

 

踏切なんですけど、踏切の竿がありません。

 

そして走っている電車は、路面電車。

 

そうです、ここは「世田谷線が環七を横断す踏切」なんですね。 

世田谷線の若林駅のすぐ横にある踏切です。

 

なんとも不思議な風景です。

 

見ていると、この踏切の環七の信号が赤になってクルマは停止します。

 

踏切の手前で停止していた電車の運転手さんは、クルマが完全に止まったのをキョロキョロして確認して、ソロソロと走り出しますよ。

 

わたしがここで写真を撮っていたら、たまたま巡査さんが自転車で来て止まりました。

 

巡査さんのお話では、

 

「ここに初めて来た運転手さんは、この踏切の手前で一時停止をしてしまうときがあるので、ときどき事故になるんです」

 

ということでした。

 

聞いてみてなるほどですね。

 

踏切の手前では一時停止というのが常識になっているんで、そういう事故はあるでしょうねと、ヘンに納得してしまいました。

この写真はちょっと不思議です。

 

「この先線路」ってなんだろう?

 

「この先、若林駅」ならわかるんですけどね。 

この場所が、路面電車の場所だというのがよーくわかる写真を一枚載せます。 

ここまできたんですから、世田谷線の宮の坂駅まで来ましたよ。

 

きょうは平日なんですけど、お母さんと男の子がたくさん来てました。 

 

電車の中では、男の子のワンダーランドになっています。

 

やっぱり路面電車は楽しいですね。

 

○月日:2019年11月29日 金曜日

○時間:11時~15時

○場所:世田谷線 若林駅

○距離:26Km

 

関連したもの