ブロンプトンで遠足

歩いて散歩・ブロンプトンで散歩

横浜にあった「製鉄所」の近くには「外国船に売った水」と「レンガ造りの下水管」がありました

目次の項目は記事へリンクしてます。

 

きょうは歩いています。

 

で、こんな場所を発見しました。

 

吉田新田開拓のころの大井戸

 

旗が揺れて、そこには「大井戸」とだけ、ドカンと書かれていますよ。

 

なんだろう?

これを読むと、横浜の吉田新田の開拓のころの井戸ということですね。

 

江戸から開港までのころは、まだ横浜という呼び方は無くて、このあたりを大きく分けると、吉田新田と太田新田がありました。

 

この井戸は、その吉田新田で活躍した井戸で、昭和まで使われていたということです。

 

たいへんに長生きな井戸で、現在は企業さんが保存しているんですね。

 

開港からの「日ノ出湧き水」

 

ヨタヨタと歩いて、ここは大岡川の川べりです。

 

こんな場所に来ました。

 

まわりの雰囲気とはちょっと違ったものがあります。

 

ここは「日ノ出湧き水」です。

 

大岡川は何度も自転車で走っているんですけど、この場所は初めてですね。

 

見ていると、まさにコンコンと湧いています。

 

ペリー提督が来て、その後横浜が開港して、いろいろな外国船が横浜港に来るようになると、船にはきれいな飲料水が必要になりますよね。

 

そうなると商売上手な人が現れて、この湧き水を樽に入れて売っていたということです。

 

日本の水は、世界から見たら名水に部類に入るでしょうから、たいそう売れたんでしょうな。

 

いまでもこんなに湧いてます。

そんな湧き水の名所は、「まちづくり」の地元愛の場所でもありました。

サンマーメンの玉泉亭

 

で、まったく変わって、これからラーメンを食べようとしています。

 

そして有名な「玉泉亭」さんに来たんですよ。

 

さっきの湧き水の場所から、ほんの近くです。

 

ご注文は当然「サンマーメン」です。

 

これ、初めてですね。

食べてみた感想は、あっさり系で細麺でした。

 

汁は辛くは無くて、ちようどいいですよ。

 

それにしても、食べ物の写真は難しいな。

店内には来店した有名人の写真がズラリとあります。

 

帰りしな、このマッチをもらって記念撮影にしました。

 

この写真を撮っている間にも、おきゃくさんがグループで入っていきましたよ。

 

大正七年創業のうまい店でした。

喰った食ったと、満腹で歩いていたら、こんなシャッターを発見。

 

「元祖フカヒレまん」って、どんなのかなー。

 

さっきの店のサンマーメンのメニューにはなかったです。

またまた歩いてこんどはここ、土木事務所です。

 

横浜の下水道の始まり

 

事務所ビルの前に、なにやらあります。

このゴツイ物、しっかりと保存されている、という雰囲気を出してますね。

 

これは、日本で最初のレンガの下水管でした。

 

正確には、外国人居留地の中に作った陶器の下水管の代わりに、このレンガの下水管を設置したということです。

 

そしてここの銘板には「横浜の下水道の始まり」とあります。

形が卵のかたちなので、卵型下水管というそうです。

 

いまでも、道路わき側溝の下水道はこの卵型ですよね。

 

当時から、原理は変わってないんですね。

レンガで作ったというので、しっかりと内側の写真も撮っておきました。

 

ここまで写真にする人は、あんまりイナイ。(物好きです)

横浜製鉄所跡

 

そして最後は、この場所です。

 

じつは、横浜にも「製鉄所」があったんですよ。

 

ここを探すのにかなりウロウロしました。

 

こんな場所にあったんですね。

石川町駅近くの歩道の片隅にこじんまりと、案内板がありました。

しっかりと「横浜製鉄所跡」と書かれています。

この写真は、当時のものです。

上の写真を拡大するとこんな具合です。

 

ふつう製鉄所というと溶鉱炉なんてものを想像するんですけど、このころの製鉄所は「鉄を使って船やその他のものを作っている場所」という意味でも使われていたようですね。

 

この工場から、当時の大型重機や船が、日本中に出て行ったのでしょう。

f:id:aozorapota8823kun:20200907101911p:plain

※上図は国土地理院タイルに場所等の名前や記号を追記して掲載

 



  

○月日:2019年12月5日 木曜日

○時間:11時~15時

○距離:10Km歩いて

○場所:横浜市内

bropota.hateblo.jp