ブロンプトンで遠足

歩いて散歩・ブロンプトンで散歩

世田谷地域バス「くるりん」は “ 乗って4km、走って6km ” 二度楽しいですよ。

またまやって来てしまいました。

 

祖師谷大蔵駅前です。

 

ウルトラマンさんの前で、準備体操なんぞをしています。

 

今日は、これから世田谷の地域ミニバス「くるりん」の路線に沿ってポタしますよ。

 

簡単にいうと、乗ったバス路線を自転車で走る、という企画です。

 

2018年6月17日は、この「くるりん」に乗りましたね。

 

バスのお客さんのほぼ98%は75歳以上の先輩たちで、わたしなんざ、ガキでした。

 

ということで、準備体操をしているというわけです。

 

目の前でウルトラマンが見ていますので、正しく体操をします。

失礼して、凛々しいウルトラマンさんの後ろをパチリです。

 

やっぱり祖師谷大蔵の町に似合っていますね。

そんなウルトラマンさんの足元には、こんなプレートがありました。

 

ウルトラマンの歌ですね。

さすがわウルトラマンさんです、サインが達筆!

では、ウルトラマン商店街に入りましょう。

 

と、こんなお店がありますよ。

 

「キオクハウス」「思い出雑貨とネコ雑貨の店」ですか。

 

ハイ、忘れないようにキオクしておきます。

12月の陽を浴びて、ウルトラマン商店街は、のーんびりです。

「祖師谷まちづくりセンター」の次のバス停は「ふれあい遊歩道」です。

 

もう、ローカル色満載ですね。

そんなバス停の街灯は、こんなんでした。

 

これはなんという怪獣なんでしょうかね。

でも、カラータイマーがあるということは、ウルトラマンなのかなー?

そんなウルトラマン商店街は、元旦から営業しますよ。

商店街のシャッターもウルトラマンしてます。

この「けやきロード祖師谷」は、すこし雰囲気が違っていました。

 

なんとなく、落ち着いてますね。

 

でも人通りも落ち着いてました。

その名のとおり、けやき並木が続いてます。

さらにぽたぽたしてたら、こんな場所に来ましたよ。

 

教会です。

 

ここの門で写真を撮っていたら、教会から出てきた女性のかたに「どうぞ中に入ってください」と言われましたよ。

 

ではではと、教会の敷地に入らせてもらいました。

ネ、いいでしょ。

 

「宣教教会」さんの建物です。

 

青空に教会の屋根が映えてます。

教会がある町は、果樹もできますよ。

 

「せたがやそだち」は、冬でも元気でした。

「上祖パンダ公園南」

 

なんだか、呪文みたいですね。

 

オモシロそうなのでこの写真を撮っていたら、バス停のベンチに座っていたおじいさんが、いろいろと教えてくれました。

 

「この近くに公園があって、そこにパンダの乗り物があるんですよ」

 

で、パンダ公園という名前にしたそうです。

 

なるほど、動物のパンダがいるわけではないんですね。

 

なんとも人騒がせなバス停ですね。

そんなバス停の写真をパチパチしてたら、「お先にーっ」と、ミニバス君は行ってしまいました。

パンダのバス停の次は、この「鞍橋」です。

鞍橋の中央には、方角を示したこんなにデッカイ案内があります。

そしてこの中心は、鞍の絵ですね。

 

なんで鞍なんだろう?

祖師谷大蔵の商店街に戻って来て、カネゴンに「鞍橋」のことを聞いたところ

 

「エーッ、わからないですー」と

 

がま口のチャックに手を当てて悩んでしまいました。

○月日:2019年12月29日 日曜日

○時間:11時30分~14時30分

○場所:祖師谷大蔵

○距離:11Km バス路線のポタだけは6km+登戸から5km

 

▼ウルトラマンがいるかもしれない町をウロウロ