ブロンプトンで遠足

歩いて散歩・ブロンプトンで散歩

童謡の「たきび」は、曇り空が似あいます

新年になって、ますます寒くなってますね。

 

そんな日は、童謡を歌うとあったかくなるんですよ(ホントか?)

 

で、冬の寒い日の童謡というと「たきび」が思いつきますね。

 

その歌詞はというと、

 

♪かきねの・・・♪ 

♪かきねの・・・♪

♪まがりかど~・・♪  

どうですか、この写真の景色と童謡の歌詞とおんなじ、そのまんまでしょ。

 

ここにいると、雰囲気は昭和です。

 

ということで、JR中野駅前のゴチャゴチャのたのしい路地を抜けて30分ほど歩いたら、こんなにも静かな住宅街に出ました。

 

今日はあいにくの曇り空ですけど、この曇り空が、かえって童謡「たきび」のイメージに合っています。

そして、ここにこんな案内がありました。

「たきび」のうた発祥の地と、でっかく書いてありますよ。

よーく読んで、なるほど、ここが童謡「たきび」の発祥の地だったんですね。

 

「エーッ?」なんて思ってはいけません。

 

「それはほんとーです」と、中野区が認定していますからね。

♪さざんか、さざんか、さいたみち♪

 

そして、竹垣・サザンカ・冬木立

 

「たきび」の歌詞とおなじに、サザンカが冬の風に揺れてました。

 

 

○月日:2020年1月12日 日曜日

○時間:12時~14時

○場所:中野区

○距離:4Km徒歩

 

◆関連の記事