ブロンプトンで遠足

歩いて散歩・ブロンプトンで散歩

「六郷用水」の自転車散歩の計画は、だんごを食べながら

きょうはあったかいです。

そんな日は、虫のようにモソモソと這いだして来て、ただ今は小田急線の狛江駅の近くに来てます。

と、ここでこんなのを発見です。歩道の脇に、何やら記念碑的なものが置かれてますよ。

「たくらばし」って、書いてあるのかなー?

「たくらばし」ではなくて「駄倉橋」でした。

この案内文によると、もうだーいぶ前に、ここを六郷用水が流れいて、この駄倉橋が架かっていたんですね。そしてこの場所には、その案内とこの駄倉橋の親柱を残したということです。

しかし人通りでワサワサした駅前に記念碑を置いても、たぶん見つける人は、わたしぐらいでしょうね。(ヒマな人)

そんな感じで、近くの広場に来ました。

ここは駅前の広場で、おかあさんたちがチビっこを連れて遊べる場所です。

なんと、近くにだんご屋があるではないでか。

 

こうなるとなんの迷いもなく、ごく自然に、だんごを確保しましたよ(2本)。そしてこの広場でムシャムシャしている、ノー天気なおじさんでした。

 

それにしても「六郷用水」という言葉が、気になり始めました。またまた、ポタリングのテーマができそうですね。

だんごも食べたので、では帰りましょう。

ここは和泉多摩川駅前にある「十月桜」さんです。青空に桜の花がきれいです。

日向ぼっこの、桜さんでした。

 

月日:2020年1月13日 月曜日

時間:12時~15時

場所:喜多見~狛江駅

距離:8Km

 

ダンゴとたい焼きで走ります