ブロンプトンで遠足

歩いて散歩・ブロンプトンで散歩

「マラソン折返し地点」は、きょうもスポーツの日でした 調布市・飛田給

日本橋から26kmの甲州街道に立っています。

 

といっても、どこかはわからないですよね。

「味の素スタジアム」といえば、もうおわかりでしょう。

 

京王電鉄の飛田給駅からすぐの場所です。 

本日はイベントがあるらしくて、係りの人がアッチコッチでうろうろしています。

 

このスタジアムにある飲食店も、イベントのため本日は90分の時間制限にしていますよ。

 

まずは、スタジアムの全体を知りたくてこの掲示板に来ました。 

フムフム、2002年のサッカーワールドカップでは、サウジアラビアのチームがここをキャンプ地にしたんですね。 

そんなだれもが知っている味の素スタジアムですけど、この場所は知らないでしようね。

 

それはスタジアムのとなりの甲州街道沿いにある、小さな記念碑です。 

じつはここ、前回の東京オリンピックのときのマラソンの折り返し地点なんですよ。

 

でも記念碑がいがいと小さいんですね。

 

記念碑の上にのっているものは、何を表現しているのでしょうか。

ここは記念碑よりも、甲州街道に張り出している案内のほうがずっと目立ちます。

 

この案内だったら「アアあれか」という人もいるでしょうね。

 

写真を撮っていたら、たまたま向こうからひとりのランナーが、走ってくるではないですか。

 

ハイ、ここからは東京オリンピックのマラソンの現場からです。

 

わたしは新聞社のカメラマン。

 

きょうはマラソンの折り返し地点に配置されて、選手たちがここで折り返すのをカメラに収める仕事です。

 

ナンヤカンヤで待っていると、赤いジャージを着たトップで走っている選手がこっちに向かっています。

 

だんだん近づいてきましたよ。

 

新人カメラマンのわたしは、新聞の一面を飾る写真が撮りたくてしかたありません。

 

どうしても決定的な写真が撮りたくて、ランナーがこの折り返し地点に来るまで、この体勢で待ってました。

 

つぎの一枚は、ランナーが折り返し地点に着いたと同時の一枚です。

 

ヤッター、決定的な写真が撮れた!

 

ところが、このランナーさんここで折り返さないで、そのまんま走っていってしまいました。

 

アレレー?

f:id:aozorapota8823kun:20200223185133j:plain

折り返さないでそのまんま通過してしまったランナーさんにバイバイをして、やってきました飛田給駅です。

 

なんと駅の構内にサッカーボールが浮かんでいますよ。 

そしてすみっこには、ラグビー自販機?? 

 

いったい何が出てくるのかと思いましたけど、普通の自販機でした。

 

できればこの自販機から、ちいさいラグビーボールが出てきたら楽しいのにね。 

 

「飛田給駅限定のラグビーボールが出てくる自販機」

 

これイケますよ。

サッカーありラグビーありで、飛田給駅はスポーツ一色の毎日です。 

 

○月日:2020年2月23日 日曜日

○時間:11時~14時

○場所:調布市飛田給

○距離:3Km徒歩

 

◆関連の記事

サッカーの国・清水市