ブロンプトンで遠足

歩いて散歩・ブロンプトンで散歩

「競歩の折り返し点」の記念碑は、歩いてるような走ってるような 府中市

JR府中本町駅のすぐ前にいます。

 

本日は府中競馬が開催されませんので、この駅は冬眠しているかのようにシーンとしています。

 

この駅は何度も使っているんですけど、こんな場所があるとは知りませんでした。

 

「国史跡 武蔵国府跡」

 

なんともスンゴイ名前がついてます。

ほんとうに駅の前です。

 

ここは徳川家康の府中御殿の場所でもあったようで、この写真の広場になっている範囲がぜんぶ史跡です。 

 

門にあるこの案内書きがなければ、やたらと広いただの空き地ですよね。

で、史跡の中にはいると、こんなミニチュアの建物ができてます。

 

当時のようすを表現していて、たいへんよくできてました。 

つぎの写真でこの方向から見ると、なんとなく本物があるような錯覚になるから不思議です。 

ひととおり見て思ったことは、ここは「ゴチャゴチャといろいろ作らない史跡」というポリシーで完成させたんじゃないかと思うくらい、箱物が無いですね。 

そんなスッキリしすぎた史跡をあとにして、やってきたところは「府中競馬正門前駅」

ここは二度目の訪問です。

 

本日は競馬がないので、駅の改札もごらんのようにガラーンとしてます。

そんな改札口をこの「黄金の馬」さんが、じーっと見つめていました。 

見渡すとまわりにはだもいないので、ここで遊びましょう。

 

改札口のゲートに入って、競馬新聞を握りしめたおじさんの気持ちになりますよ。

 

電車が到着してこのゲートが開いた瞬間、向こうの競馬場入口を目指して、 おじさんたちは猛ダッシュです。

 

でも、一着のひとが競馬で大儲けをするとは限りませんね。

そしてここは、この場所に到着した一着の人がかなりのケースでトップに入る、と思われるところに来ました(自分の感想)

 

東京オリンピックの「50km競歩 折り返し点」です。

 

黄金の馬さんからはだいぶ歩いたところで、甲州街道沿いです。

 

道路の案内板の左下に記念碑がありますよ。 

どうですか、競歩っぽいデザインですね。

 

歩いているんだか走っているんだか 、よくわからない雰囲気をじつにうまく表現してます。

写真をパチパチしていて、ふと気が付きました。

 

案内板の手前の街路樹が切られていますよ。

 

なるほどですね。

 

クルマからこの場所の案内板がよくわかるように、ご親切に街路樹を切ってしまったんですね。 

 

街路樹にとっては、とんだ災難でした。

競歩の記念碑も見ることができたので、駅に向かってます。

 

と、ここは「鍋屋横丁」 

 

なぜか日本むかし話しのテーマソングが聞こえてきましたよ。

 

♪♪ぼおやー、よいこだネンネしなーー♪♪

 

府中むかし話しのはじまりはじまりー

 

むかーし昔、ここに屋号が鍋屋という家があったそうな、それでここを鍋屋横丁としたそうな。

いまでは立派なビルになって、メデタシめでたし。

 

 ○月日:2020年2月24日 月曜日

○時間:12時~14時

○場所:府中本町

○距離:8Km徒歩

 

◆関連の記事

府中の町いろいろ

 

マラソン折返し地点