ブロンプトンで遠足

歩いて散歩・ブロンプトンで散歩

二子玉川の公園は6月の花がいっぱいです

多摩川スピートウエイに来ました。

去年の今頃、向うのグランドはボール遊びの人たちでギッシリでしたけど、本日はだーれもいません。

でこのコンクリートの段差ですけど、当時の自動車レースを見るための観覧席なんですよ。

ここのサイクリングロードを走る自転車乗りも、ここが自動車レースの会場だったなんて、知っている人は少ないでしょうね。

しかもそのレースには、あの本田宗一郎さんも出ていたなんてね。

写真には階段も写ってます。

そしてこちらは、椅子席ではなくて、地べた席。

椅子席と地べた席を分けているのは、多摩川サイクリングロードの舗道です。

この席の違いは、どのくらいの料金だったのかな。それとも、全席が無料とか。

この白っぽい印は、たぶん手すりの跡ですね。

均等に残っているから、間違いないでしょう。

そんな多摩川スピートウエイを後にして、ヨタヨタと走ってきて、あんまり暑いからこの自販機で給水しましょう。

本日はここまでで、水を1リツトル飲んでます。帰るまでに、たぶん2リットルは飲むでしょう。

ふと見たら、アレ?

「二子の渡し跡」

ホホー、なるほどそうか。ここはちょうど、川崎の渡し場の反対側になるんだ、ということに気が付きました。

そんな思いで回りをキョロキョロしたら、ご丁寧に土手に上がる階段まであるではないですか。では行かねばなるまい。

つぎの写真は、土手から見た川崎側です。

ちょうど写真の中央あたりが、東急の二子新地駅です。

ということは、そこが旧大山街道の始まりのところ、溝ノ口宿です。このまえのポタリングで、溝ノ口宿をうろうろしましたね。薬屋さんの建物が、いい味出してました。

しばらく眺めて、土手を降ります。

とにかく暑いので、水筒の水を飲みながら。

ということは、このあたりはたぶん、宿屋さんがいっぱい並んでいたんだろうね。というのも、当時は大雨がふると渡し舟が出なくなってしまって、旅人たちはそこで足止めだったんですね。

 

なので渡し場の周りには宿屋が多かったということです。このマンションの地主さんのなかにも、むかーし昔は、宿屋だったといお方もおおいと思います。

そんな勝手な空想で頭がイッパイになったおじさんは、なぜか高いところに来ました。

二子玉川駅ちかくの公園です。向うには高級マンションがそびえ立ってます。

手前のある建屋はコーヒーショップです。

「スターなんとか」ですよ。カッコイイですね。おしゃれで、雰囲気バツグン。

わたしは「スターなんとか」というコーヒー屋さんには入らないで、となりの自販機で水を買って自分の水筒に入れなおして、ガブガフ飲んでました。

 

ついでに塩飴も、ガリガリしてます。水でおなか一杯になったので、では帰りましょう。よく手入れされた花壇がきれいです。

6月の花とマンションでした。

○月日:2020年6月12日 金曜日

○時間:9時~14時

○場所:二子玉川

○距離:27Km

 

◆関連の記事

 

▼多摩川スピードウエイのいろいろ