ブロンプトンで遠足

歩いて散歩・ブロンプトンで散歩

初代の「多摩水道橋」の親柱は、ちいさな公園で休憩中でした

となり町の公園に来ました。

ここは小さな公園です。

そんなちいさな公園には、あんまり似合わない街灯がありました。

じつはこの街灯、このすぐ近くの「多摩水道橋」の親柱だったんです。

初代のものです。

現役を引退して、いまでは小さな公園でご休憩中でした。

ガッシリした親柱ですね。

まだまだイケルんじゃないかな。

ネ、「多摩水道橋」って銘板があります

ところで、この多摩水道橋は世田谷通りにもつながっていて、それは旧津久井街道でもあります。

旧津久井街道ということは、起点は三軒茶屋です。

なので、この漢字の銘板がある方の親柱は、江戸側、いまの東京都の和泉多摩川側にあったものですね。

 

なぜかというと、橋の銘板は付け方にルールがあります

橋の名前を「漢字」で書いた橋名板は、道路の起点側から見て、左の親柱に付けることなっています。

「ひらがな」の銘板は、終点側から見て、右の親柱に付けることになっています。

でこっち側の親柱は「ひらがな」の銘板ですから、終点側、つまり登戸側にあった親柱ですね。

二つの親柱のとなりの片隅にひっそりと、この親柱の説明がありました。

よく読むと、この親柱が現役だった旧多摩水道橋は、平成4年に「かながわの橋100選」に入っていたそうです。

ふーん、そんなに有名な橋だったんだとシゲシゲ見ていたら、最近になって点検をしていますね。

ということは、この親柱の街灯は夜になると点灯するのか?

これは確認の必要がありますよ。

そんな「旧多摩水道橋」の親柱さんが休んでいるところからは、「現役の多摩水道橋」さんの街灯がすこーしだけ見えました。

 



 

○月日:2020年7月11日 土曜日

○時間:13時~14時

○場所:旧多摩水道橋の休憩場所

○距離:5Km

 

◆関連の記事

初代の多摩水道橋の碑

多摩水道橋ができる前の時代のお話です

tamaikada.hateblo.jp