ブロンプトンで遠足

歩いて散歩・ブロンプトンで散歩

横浜駅のはじまりを見に行く その1・初代横浜駅の記念碑は高さ2センチ!?

さっきから、横浜市の古い地図をジーッと見てます。

 

大正2年10月発行のものですよ。

 

いつものことですけど、地図を見ていると、そこにどうしても行ってみたくなる性分です。

 

とうぜん出かけました。

 

どこに行くのかというと、初代横浜駅の場所を見に行きます

 

で、エッチラ・オッチラ、赤ブロ君とやってきました。

 

ここはJR桜木町駅の南側のはじっこです。

 

最近できた複合ビルのとなりですよ。

 

オシャレなこのビルには、ホテルメッツさんが入ってます。

 

で、路上にまーるいものを発見。

こんな感じで、その物体は路面に貼りついてます。

 

しかも周囲には、座布団のようなコンクリートが張られてますね。

 

だいじな物だということです。

そんなに大切なものですけど、ほとんど歩道橋の下でした。

その物体に思いっきり近づくと「鉄道発祥の地」とあるではないですか。

 

これが、こんなに小さいのが「鉄道発祥の地」の印なんですか?

 

しかもしっかりと「記念碑」と刻印されてます。

 

「原標点」って、ありますね。

 

この言葉は初めてです。

 

たぶん鉄道の起点になるのでしょう。

 

刻印は平成元年1月ですから、そんなに古い設置ではないです。

 

さっきから、ヒザを路面についてパチパチと、ほとんど拝む風に写真を撮ってました。

 

通行人には「おかしな人がいる」と、ゼッタイ見えたはずです(そんなの気にしない)

ありがたく鉄道発祥の地のプレートを拝ませてもらったら、こんどはここ、旧横浜鉄道歴史展示を拝見します。

ここは「旧横ギャラリー」というそうです。

 

さっきの複合ビルの1階にありますよ。

 

ビルの中に入ると、当時の蒸気機関車がきれいに展示されてます。 

その蒸気機関車の前にあるお店は「KITEKI」

 

なかなかイイお名前をつけましたね。

 

きょうはこれで帰りますけど、この汽車は、後日ジックリと見ることにしましょう。

 

○月日:2020年10月29日 木曜日
○時間:11時~15時
○場所:横浜・桜木町
○距離:6Km

 

関連の記事

横浜駅のはじまりを見に行く その2

二代目横浜駅のレンガはマンションに囲まれて

 

●このブログに使われている地図空中写真は、国土地理院発行の電子地形図(タイル)または、地理院撮影の空中写真を複製し、自転車走行軌跡等を追加加工したものです。国土地理院https://maps.gsi.go.jp/