ブロンプトンで遠足

歩いて散歩・ブロンプトンで散歩

調布飛行場で島ポスターが面白い

本日もピーカンです。

そんなんで、調布飛行場に来ました。

すこしコジンマリした作りのこの管制塔には、青空が似合いますね。

f:id:aozorapota8823kun:20210920151422j:plain

で飛行場建屋の中に入ってみたら、だーれもいません。

たまたまでしょうけどね。

連休の最終日でも、こんなんですか。

f:id:aozorapota8823kun:20210920151412j:plain

では、二階の展望スペースはどうなっているのかなーと、来たら。

ここにも、飛行機見物のお客さんがいませんでした。

ただ今は、わたしの独占状態です。

f:id:aozorapota8823kun:20210920151337j:plain

肝心の飛行機はというと、これまた一機だけが、チョコンとお座りしてます。

この飛行場にはなんども来てますけど、これだけ人がいないのと飛行機がないのは、初めてです。

きょうは何かある日なのかな?

f:id:aozorapota8823kun:20210920151429j:plain

たった一機の飛行機を、穴が開くほど見ていました。

ほんとに穴が開いてしまったら叱られるので、展望コーナーに貼ってある島の案内ポスターを見ることにしましょう。

それではここからは、題して「東京の島ポスター観察日記」

まずは、ならんで貼ってあるこの二枚です。

f:id:aozorapota8823kun:20210920151340j:plain

向かって左のポスターは、伊豆大島のポスターですね。

こうして見ると、どこかの化粧品関係の宣伝のような、ファション雑誌の表紙のようなな。

そしてコピーがイイです。

  私だけが知っている

  色が、音が、ここにあります。

なんともオシャレ。

ネ、行ってみたいと思うでしょ

f:id:aozorapota8823kun:20210920151348j:plain

そしてとなりのポスターがこちらです。

新島のポスターですね。

このポスターは、だーいぶ以前からここに貼ってありました。

なので蛍光灯焼けして、色が薄くなって、まさに存在感が薄くなっています。

でもでも、ポスターの中のちびっ子は元気ですよ。

一列にならんで、海をバックにポーズを決めてます。

コピーがこちら。

  風の音楽で踊ろう

色は薄くなっても、わたし的には、こういうイカニモ的なの好きだなー。

f:id:aozorapota8823kun:20210920151344j:plain

そして巷の最新情報では、なんでも新島と式根島が強力なタッグを組んだとのこと。

つぎのポスターがそのお知らせです。

なんとタッグチームの名前は「しまっぷり」

チームのタイトルは「新島・式根島を持ち歩こう!」

ざんしんなタイトルには、二十丸をあげます。

イヤー、このタッグチームは、スマホ世代の若者にぴったし。

絶大な反響があるのではないでしょうか。

乞うご期待!

f:id:aozorapota8823kun:20210920151354j:plain

そんなポスターたちが舞い踊っているなか、展望コーナーの片隅では、書道教室の発表会が開かれていますよ。

こちらの作品は、某大先生が書かれた傑作です。

作品の文字は鳥ではなくて、のようですね。

この色あいが、墨色を越えて、なんとなく紺に見えるのは、わたしだけでしょうか。

で、よーく見ると・・・

f:id:aozorapota8823kun:20210920151358j:plain

実際の島のかたちそれぞれが、文字の一部になってました。

たとえば、ここの部分は青ヶ島、新島、父島、利島、式根島、八丈島が参加してます。

さすがわ大先生、筆の使い方がとんでもなく細かなところまで、カンペキです。

f:id:aozorapota8823kun:20210920151401j:plain

こちらの部分は、大島、御蔵島です。

作品を見て、大先生の発想はスゴイですね。

島で、島の文字を書くとは思いませんでした。

f:id:aozorapota8823kun:20210920151404j:plain

そして書道の作品に、注意書きを入れるという大胆さエライ!

  各島の方位・縮尺は共通していません

そうなんですよ、この作品を見て、おっちょこちょいさんが、クレームなんぞをしてくるかもしれませんからね。

たいへんに細かなところまで、お見事でした。

それで、先生は何流ですか?

f:id:aozorapota8823kun:20210920151409j:plain

 

●記録

月日:2021年9月20日 月曜日

時間:10時~14時30分

場所:調布飛行場

距離:24Km

 

調布飛行場のいろいろ

羽田空港のいろいろ