ブロンプトンで遠足

歩いて散歩・ブロンプトンで散歩

等々力渓谷のゴルフ橋、名前の由来のゴルフ場の痕跡を探す・その1・今はどうなってるの

ハイ、ここは東急電鉄大井町線の等々力駅前です。

ここに来るのは久しぶりですね。

 

あいかわらず、この駅、いいアジ出してますよ。

駅の北口と南口が数歩で歩けるという、他の駅では体験できない、貴重な場所です。

f:id:aozorapota8823kun:20211003165039j:plain

そしてこの駅舎もシブイですね。

木で組んである骨組みです。

これを見たら、写真を撮らずにはいられません。

f:id:aozorapota8823kun:20211003165035j:plain

ただ今は、自転車を押して歩道を歩いてます。

等々力商店街のバス停で写真をパチリ。

 

いまは午前で人出はパラパラですけど、日曜日でいい天気のきょうは、午後にはドカンと行楽の人があるんじゃないかな。

 

そうなると、この歩道はまっすぐに歩けないでしょうな。

f:id:aozorapota8823kun:20211003165043j:plain

で、やって来ましたゴルフ橋です。

この橋の脇に、等々力渓谷への階段がありますよ。

 

でも今回は等々力渓谷へは行きません。

ところで、この橋の名前がゴルフ橋だというのは、いくらかの人は知っているでしょうね。

 

なんで、ゴルフ橋なのかというのを、知っている人は少ないでしょう。

何しろ、ここにはゴルフ場が無いですからね。

 

でもでも、昭和の初めの頃に、この近くにゴルフ場があったんです

わたしは、いろいろな地図とニラメッコして、その証拠を見つけました。

 

ということで、今回の企画は、

等々力渓谷のゴルフ橋の近くにあったゴルフ場の痕跡をさがす

という壮大なテーマにしました。

 

カンタンに言うと、ゴルフ場があったと思われる地域を自転車でぐるーっと回って、思い出の品を探そうというわけです。

 

そして今回の記事は、現地を走って撮った写真の内容です。

次回の記事は、走った軌跡と地図でゴニョゴニョしますよ。

 

では、出発。

f:id:aozorapota8823kun:20211003165047j:plain

この橋の下が、等々力渓谷ですよ。

f:id:aozorapota8823kun:20211003165055j:plain

やって来ました。

写真の道路の右側一帯が、ゴルフ場があったところです。

ぐるーっと一周は、ここからスタートします。

f:id:aozorapota8823kun:20211003165059j:plain

野毛1-11番地は、かなりの高台です。

これから、つぎの写真の左方向の道路を行きますけど、しっかりと登りになってます。

f:id:aozorapota8823kun:20211003165103j:plain

そしてわたしの目の前が、こんなんです。

写真で感じるよりも、スゴイ急こう配ですよ。

 

勾配は10%以上はありますね。

この坂は電動アシスト自転車でないと、ゼッタイに無理。

f:id:aozorapota8823kun:20211003165107j:plain

そんな急坂の先がここ、走っている左側を撮りました。

この階段の先の一帯が、昔のゴルフ場になります。

 

かなりの急坂の上にあったんですね。

ということは、ゴルフコースもアップダウンが激しかったのかな。

f:id:aozorapota8823kun:20211003165110j:plain

ゴルフ場の思い出の品になるようなものはないかと、キョロキョロしてます。

それで電柱を見てます。

 

電柱の番号には、その地域の古い名前が使われていることがあるんですけど、この電柱には無かったです。

ちなみに古い町名が使われているものに、消火器の箱もありますよ。

f:id:aozorapota8823kun:20211003165114j:plain

ゴルフ場があった地域は、今では「玉川野毛町公園」になりました。

f:id:aozorapota8823kun:20211003165117j:plain

地図があります。

この地図の公園一帯が、ゴルフ場だったんです。

今回のぐるっと一周も、だいたいこの範囲を、左周りで回りますよ。

f:id:aozorapota8823kun:20211003165121j:plain

今は、公園一帯が整備工事中です。

いつも思うんですけど、この銀色の柵は、町の雰囲気にゼンゼン合わないですね。

f:id:aozorapota8823kun:20211003165128j:plain

その柵のすき間から、なかを覗きました。

こりゃスゴイ。

ほとんど森になってます。

この雰囲気だと、タヌキさんもいるんじゃないかな。

f:id:aozorapota8823kun:20211003165124j:plain

さらにノソノソ走ってます。

ここは公園の出入口か。

ということは、ゴルフ場の出入口だったのかな。

f:id:aozorapota8823kun:20211003165136j:plain

そんな出入口らしき場所に、こんなもの発見。

なんだろ?

おじさんは、どうしても、こういうものが気になってしょうがないです。

f:id:aozorapota8823kun:20211003165132j:plain

環八道路に出ました。

環八に沿って、この先を進みますよ。

f:id:aozorapota8823kun:20211003165140j:plain

しばらく走って休憩して、走ってきた後ろを見てます。

ここで、隣の手すりが気になりました

f:id:aozorapota8823kun:20211003165144j:plain

イヤーッ、かなりの年季ものですよ。

f:id:aozorapota8823kun:20211003165152j:plain

鉄の柱が、ここまでになるのは、相当の年月が必要でしょ。

もしかしたら、この鉄柱は昔のゴルフ場のものかな?

 

昭和の初めころからここにあったら、こんな具合になるかも?

これはゴルフ場の思い出の品かと、勝手に想像している、単細胞頭のおじさんです。

f:id:aozorapota8823kun:20211003165148j:plain

さらにヨタヨタ走りながら、思い出の品はどこだ、とブツブツ言いながら到着したところは、この公園の正面玄関です。

 

ここまでがゴルフ場があった、公園一帯を一周したところです。

残念ながら、思い出の品になるような物は、発見できませんでした

 

そうなると、疲れがドッと出ますね。

疲れた単細胞頭で、ペットボトルの水をガブ飲みしながら、ちびっ子たちを見てます。

 

だいぶ前に、ここにゴルフ場があったことなど知らなくても、ちびっ子は青空の下で、元気に走り回ってました。

f:id:aozorapota8823kun:20211003165155j:plain

 

●記録

月日:2021年10月3日 日曜日

時間:10時~14時

場所:等々力渓谷

距離:25Km

 

等々力渓谷を歩きました