ブロンプトンで遠足

歩いて散歩・ブロンプトンで散歩

おばあちゃんは、郵便番号より「むさしにった」が好き・大田区

多摩川からだいぶ離れたところを歩いてます。

ここは大田区の矢口一丁目

 

ウロウロきょろきょろしていると、気づいたことがありました。

商店街の街灯に、縦に「むさしにった」とひらがなで書いてあります。

 

そして写真のように「むさしにった」と書かれた、でっかいアーケード飾りが、あっちこっちにありますよ。

 

まずは「むさしにった ふれ愛」

こちらは「むさしにった 未来門」

そして「むさしにった 希望門」

ここは大田区の矢口という町なんですけど、なんでこんなに「むさしにった」なんだろうと思っていたら、わかりました。

新田神社です。

 

こちらは、新田義興(よしおき)公を祀った、由緒正しい神社です。

神社さんのホームページによると、破魔矢の始まりの神社でもあるようです。

なるほど、ここは新田神社さんの町ですね。

 

そうなると、郵便番号や住所表記はなんのその、この周辺の町のひとには「むさしにった」という呼び名のほうが、ピンとくるんでしようね。

 

たぶんですけど、アーケードを作ろうという話があがったとき、町内会でケンケンガクガクしても、「むさしにった」で全員一致

 

樹齢700年のご神木のケヤキがあるかぎり、この町は「むさしにった」なんです。

 

●記録

月日:2021年11月26日 金曜日

時間:10時~14時

場所:大田区「むさしにった」の町

距離:徒歩

 

●関連したもの

ちょっと変わった名前の町を走りました 岡山県笠岡市カブト西町

羽田から府中市内まで・筏乗りたちの帰り道