ブロンプトンで遠足

歩いて散歩・ブロンプトンで散歩

池上競馬場跡の記念碑へ往復42km

今回は、東京都大田区の池上にあった「池上競馬場」の記念碑がある「徳持ポニー公園」を訪ねます。

 

いきなりですけど、つぎの地図は明治41年のものです。

右から左へ、池上競馬場と書いてありますね。

その文字の上には、馬見所とあります。

f:id:aozorapota8823kun:20220318140544p:plain

この地図は、明治のころに現在の東京都大田区にあった池上競馬場を示してます。

地図に描かれた楕円形が、競馬場らしさを出してますね。

それに、直線部分には馬見所という建物もあります。

 

この馬見所というのは、だいぶ前にポタリングで行った、横浜の旧根岸競馬場跡の案内にもありました。

いまで言うところの、観覧席ですね。

 

そして古い地図に、池上駅と今回の目的地の徳持ポニー公園の場所を載せました。

馬見所と池上駅が近いのは偶然かな。

上の地図2点は、時系列地形図閲覧サイト「今昔マップ on the web」(C)谷謙二氏により作成されたものに、場所等の名前や記号を追記して掲載

 

つぎの地図は現在のものです。

かつての競馬場の場所は、整然とした住宅地になっています。

 

競馬場のコースに沿って自転車を走らせたんですけど、路上採集になるような思い出の品は、なんにもありませんでした。

ここからは、現地で撮った写真を載せます。

 

いまわたしが立っているところは、東急電鉄池上線の池上駅の駅前です。

近くには大きなお寺さんがあるので、この駅を使う人が多いですね。

 

ここまでブロンプトン君でワッセワッセと走ってきて、16kmありました。

池上駅には初めて来ましたけど、デッカイ駅ですよ。

で、ウロウロ走って「徳持ポニー公園」に到着です。

公園の入口脇に案内がありました。

こうして見ても、この公園はごく普通の公園ですね。

お馬さんは走っていませんでした(あたりまえ)

記念碑になっている公園の案内は、こんな感じです。

「池上競馬場について」というタイトルで、どんだけスゴイ競馬場なのかを、たっぷりと説明してありました。

 

●記録

月日:2022年3月17日 木曜日

時間:10時~16時

場所:大田区の池上

距離:往路16Km 現地2km 復路24km 合計42km

 

●旧根岸競馬場一等馬見所は貴賓室

 

●地図について

地理院地図

国土地理院発行の電子地形図「タイル」、陰影地形図「アナグリフ」、空中写真などを複製し、自転車走行軌跡や記号等を追加して掲載してます。
地理院タイル一覧ページ
https://maps.gsi.go.jp/development/ichiran.html

 

今昔マップ on the web

https://ktgis.net/kjmapw/index.html