ブロンプトンで遠足

歩いて散歩・ブロンプトンで散歩

激変する町の「あしたの風景」・登戸駅北口

小田急線の登戸駅北口を、ウロウロ走っています。

区画整理の真っ最中のこの町は、あっちでもこっちも、マンションがニョキニョキと建設中です。

 

40年前の、曲がりくねった路地のゴチャゴチャした雰囲気は、影も形もありません。

駅裏にあった北向き地蔵さんは、どこに行ってしまったのかな。

みんなおなじ風景になってしまいました。

 

そんな街を走っていて、フト目に留まりました。

お役所さんが建てた、町の案内です。

 

今風に、スマホを使うようになっていますよ。

題して「まちの記憶」

津久井道とありますね。

じつはこの場所は、旧登戸村のメインストリートでした。

 

多摩川がずーっと広かったころは、登戸河岸という石材の河岸もありました。

多摩川の川魚を使った料亭も、区画整理で別の場所へ移ってます。

 

いかだ流しの男たちを泊めた宿屋も、いくつかあったといいます。

自然に曲がっていた「むかし道」は、碁盤の目のような道になりました。

 

激しく変化する町のようすを見て、お役所さんも何かしなければと、ここに町の案内を建てたのかな。

案内のタイトルを「まちの記憶」にしたのは、そんな気持ちからでしょう。

 

町の様子が変われば、風景も変わります。

この町で、「あしたの風景」はどう見えるのでしょう。

 

●記録

月日:2022年3月28日 月曜日

時間:15時~16時

場所:登戸駅のまわり

距離:そこそこ

 

●多摩川の筏流しと旧登戸村の豆知識

 

●横浜ポタリングで見た、モダンガール