ブロンプトンで遠足

歩いて散歩・ブロンプトンで散歩

狛江の地元密着 駄倉橋・風景画・FMコマラジ

狛江駅の近くにいます。

先日知った「珈琲参道」っていうイベントの会場です。

 

お寺さんの境内を使ったコーヒー店の出店イベントなんですけど、お昼過ぎで、こんなでした。

写真のように、お寺の山門の両側に長蛇の列のお客さんが、まだかまだかと並んで待っていますよ。

 

ここで待っているお客さんたち、いつになったら入れるのでしょう。

この列に並ぶのは、あきらめました。

ということで、となりの竹林の日陰で涼んでいます。

狛江駅前のこの場所は、夏でもヒンヤリ。

そろそろ走りますかということで、のっそりとペダルを回して信号待ちをしてます。

そんなここは、昔あった駄倉橋の親柱の前でした。

駄倉橋は六郷用水に掛かっていた橋ですよ。

こういう説明があると、どうしても読んでしまうタチです。

それで、あっちこっちの記念碑の説明を読んでいるんでけど、ここのはゼンゼン色あせてないですね。日焼けもしてないです。

不思議だー。

では例によって拡大します。

すいぶん整った駄倉橋に描かれていますよ。

少しかわった服装の人が、六郷用水に入っていますね。

もっと拡大しましょう。

なるほど、ダイコンを洗っているようです。

 

いままで六郷用水と二ケ領用水の沿道をあっちこっち走って、そこにある説明を読んでました。

少し前の時代、用水が近くにあれば、その流れで野菜を洗っていたということが書かれいてます。

 

それに、二ケ領用水では染め物を洗っていたというから、たいそうきれいな流れだったのでしょう。

この絵も、きれいな流れを表現したかったのか、真っ青でした。

その駄倉橋の親柱の前にあるビルでは、地元の画家さんの風景画展が絶賛公開中。

見たかったんですけど、本日はお休みでした。

ほら、目の前でしょ。

ここのガードレールには、すてきな風景画が飾られています。

どれもふだん見ている、この近くの風景だけど、やっぱり上手。

信号が変わって横を見たら、コマラジさんのでっかいポスターがありました。

このFMラジオも、地元密着ですね。

 

●記録

月日:2022年5月4日 水曜日

時間:11時~14時

場所:狛江市内あっちこっち

距離:たぶん10kmくらい

 

二ケ領用水と染め物