ブロンプトンで遠足

歩いて散歩・ブロンプトンで散歩

六郷神社の聖なる塚は森の中

ここは大田区の六郷橋近くの「六郷神社」です。

ちょっとした調べごとがあったので、帰り道に寄りました。

それでもって、いま立っている場所は、旧東海道側の鳥居の下です。

ここに「六郷神社由緒」という大きな案内があるので、例によってフムフムと読んでいます。

この案内でいちばん気になったのがこちらです。

江戸名所図会」(えどめいしょずえ)

 

この絵、わたしの背丈よりもかなり高いところにあるので、背伸びしてジーっと見ています。

そして腕をいっぱいに伸ばして、写真を一枚撮りました。

それがこちら。

例によって拡大しますよ。

これは「江戸名所図会」に描かれた六郷神社です

文字が、庚申、拝殿、本社、八幡塚とありますね。

 

ポイントは、この八幡塚(はちまんづか)です。

ではここで、案内にあった説明を引用しますね。

社殿の上の方にひときわ大きくめだっているのは、今も境内にある塚で八幡塚あるいは神輿塚と呼ばれ、竹林に囲まれていた様子がうかがえます。かつて六郷六か村の中心をなし、当社の宮本でもあった八幡塚村という村名は、この聖なる塚に由来します。

ではその塚を見にいきましょう

こちらが引用にもあった、竹林に囲まれていた様子の、塚の全体です。

何本もの高い木に囲まれて、小さな森になってました

保護柵の前には、“ここは大田区の保護樹林ですよ”と、大きな看板もあります。

六郷の聖なる塚は、小さな森のなかでした。

 

●記録

月日:2022年6月2日 木曜日

時間:10時~12時

場所:大田区六郷

距離:徒歩

 

六郷神社に近い六郷の渡し跡のいろいろ