ブロンプトンで遠足

歩いて散歩・ブロンプトンで散歩

「多摩川決壊の碑」は、しずかに戻っていました

狛江市の多摩川河川敷にいます。

周りは草の海で、遠くに多摩川水道橋が見えます。

草が車輪にからまないようにして、ブロンプトン君を押してきました。

 

なぜここに来たのかというと。

先日、多摩川サイクルロードを走ったとき、チラッと見えたものがあったんです。

それを見るために、ここに来ました。

ほら、これです。

三角形のなにかが、ポツンとありますね。

多摩川に降りたUFOでないことは確かです。

では近づてみましょう。

こんな草ボウボウの場所に、突然に、しゃれたコンクリート敷きが現れましたよ。

ベンチもありますね。

これは「多摩川決壊の碑」です。

そうです、昭和49年の夏、台風で多摩川上流に大雨が降って川が氾濫して、ここにあった住宅が流れてしまいました。

 

その時のテレビニュースを、今でもハッキリ覚えています。

しばらくして、ドラマ「岸辺のアルバム」が放送されましたね。

 

この碑は、別の場所に保管されていたようでしたけど、改めてこの場所に戻ったんです。

いつもは、この宿河原堰を、向こうの川崎側から見ていました。

今日は東京側から、記念碑から見た宿河原堰でした。

 

●記録

月日:2022年6月5日 日曜日

時間:12時~13時

場所:狛江市の多摩川河川敷

距離:7Km

 

宿河原堰のいろいろ