ブロンプトンで遠足

歩いて散歩・ブロンプトンで散歩

二ケ領用水までの自転散歩は、青空が半分見えているとき

昨日につづいて、梅雨の合間の自転車散歩です。

今日はここ、二ケ領用水の堰に来ました。

青空が半分見えて、その反対側は雨雲です。

この堰は二ケ領用水のなかでも、かなり広い堰です。

それに堰の下流の流れが均一で、全体的に川床が平らです。

 

ところでだいぶ前に、古い地図や空中写真を使って、この場所で染物を洗っていたのではないか、ということの検証をしましたね。

結果としては、わたしは、ここで染物を洗っていたと思います。

 

 

そして今、写真を撮っていて、フト思いました。

今日は、たまたま水量が少ないんですけど。

 

古い時代の染物屋さんは、梅雨になって、二ケ領用水が濁流になってしまったら、どうしたんでしょうか。

梅雨の間は、休業だったのかなー

 

●記録

月日:2022年6月9日 木曜日

時間:13時~15時

場所:二ケ領用水のあっちこっち

距離:10Km

 

二ケ領用水で昭和27年ころの染物洗い

 

古い地図と空中写真で探ってみた、二ケ領用水の染物洗い