ブロンプトンで遠足

歩いて散歩・ブロンプトンで散歩

旧甲州街道の「記憶に残る小さな商店街」

古いほうの甲州街道を、国領駅から府中に向かって歩いています。

そして、ここは小島町1丁目。

今日はバス停の写真を撮るために、この古い街道に来ました。

バス停の名前って、昔の土地の名前が使われている場合が多いんですよ。

 

だいたいどこの駅の名前でも、いくらかシャレテルのが多いんですけど、バス停の名前はクラシックですね。

どうしてそんな名前なのか、年寄りしか知らないところもあります。

 

でも、このバス停の名前はハイカラでした。

その名も「調布銀座」

名前に「銀座」を付けたところが、すでに古い言い方ですけどね。

 

 

そんなわけで、パチパチと写真を撮っていたら、気づきましたね。

道路の向こう側に、ヘンテコリンなものがありますよ。

ホホッー、「映画のまち 調布銀座」と、でっかくありました。

この商店街の入り口の看板は、映画で使うカチンコの形ですね。

 

路地裏探検隊のおじさんとしては、ぜひとも探検したいんですけど。

ここに入ると、ゼッタイ楽しすぎて時間が無くなるから、今日はこれくらいにしておきましょう。

もう一つ、この街道には「調布百店街」がありますよ。

こちらには入ったことがあります。

 

こっち側から向こう側まで、往復しました。

きょろきょろしていると、一杯飲み屋さんのチッコイお店がいっぱいです。

 

ここは仕事帰りのお父さんが、ダメになってしまう誘惑の帰り道です。

 

●記録

月日:2022年6月10日 金曜日

時間:11時~15時

場所:旧甲州街道あっちこっち

距離:徒歩

 

旧甲州街道のあれこれ