ブロンプトンで遠足

歩いて散歩・ブロンプトンで散歩

カレンダーを持っているような、二ケ領用水の河津桜

二ケ領用水を歩いています。

今日は、風がな無ければいい散歩日和なんですけど、どうも北風が強すぎますね。

 

ところでしばらく前に、下の写真のように、二ケ領用水のウッドデッキが新しくなりました。

 

今のところ、ここにはだれもいませんけど、春になると、あっちこっちで小さな宴会風景が見れますよ。

ポカポカな陽を浴びて、お昼ごはんの人たちも多いです。

そして、デッカイ宿河原堤の桜の碑です。

さらにトコトコ歩いて、このマンションの裏の日陰にある河津桜さんを見に来ました。

そしたらなんと、花が咲いているではナイカイナ。

こんな具合で咲きましたよ。

では、去年はどうだったかというと、2月12日のブログでは、まだツボミでした。

ウーム、ここにも地球温暖化の影響が表れているのか・・(大げさ)

そして、少し離れた陽当りがいい場所の河津桜さんです。

こちらも去年のブログを見ると、2月14日には、今日のような感じで咲いていました。

 

しかしエライもんですね。

時計もカレンダーも無いのに、ほとんど同じ日に咲くんですから。

ノー天気おじさんは、感心しながら、ホゲーっと眺めていました。

めでたし、メデタシ。

 

●記録

月日:2023年2月15日 水曜日

時間:14時

場所:二ケ領用水

距離:徒歩

 

2022年2月14日の、陽当りがいい場所の河津桜さんです

2022年2月12日の、日陰の河津桜さんです

こちらは世田谷の河津桜さんです