ブロンプトンで遠足

歩いて散歩・ブロンプトンで散歩

路上採集は「みぞのくち」

本日は、南武線の武蔵溝ノ口駅で降りて、ウロウロしていました。

そしたら、気が付いたんですよ。

駅名の「ミゾノクチ」の書き方に三つあったのです。

結論から言うと、

駅名やバス停の名前の表記に「の」か「ノ」のどちらが付くのか、

あるいは、なにも付かない表記なのか、

ということです。

では、さっそく路上採集の成果を報告しますね。

 

まず最初はこれです。

東急電鉄の溝の口駅

「の」が付きます

つぎはコレ。

JR南武線の武蔵溝ノ口駅。

「ノ」が付きます。

ちなみに、武蔵溝ノ口駅と東急の溝の口駅は、歩いて1分もない距離ですよ。

そしてコレ。

駅構内にあるバス停です。

これは東急バスさんのバス停で、溝の口駅。

「の」が付きます

当然、鉄道さんと同じ表記ですね。

さらにコレです。

こちらのバス停は川崎市バスです。

溝口駅前になっていますね。

「の」も「ノ」も付きません

そして駅前の道路をひとつ越えたところに来ました。

商店街は、冬休みに入った学生たちでいっぱいです。

つぎは、その商店街にある街灯の写真です。

溝ノ口駅前商店街

「ノ」が付いてます

この街灯の後ろに回って見つけたのが、これです。

溝口一丁目。

「の」も「ノ」も付きませんね

住居表示には、なんにも付きませんでした。

ここまで見てきて、「の」か「ノ」か、なにも付かないのが正解か・・・

ウーム、そこが問題だ。

からっぽ頭の上には、?マークがぐるぐる回っています。

そしてフト見上げたら、でっかいビルが答えてくれました。

みーんなまとめて、ノクティーですよ

 

路上採集のいろいろ

 

●記録

月日:2023年12月25日 月曜日

時間:午後

場所:溝口あっちこっち

距離:徒歩