ブロンプトンで遠足

歩いて散歩・ブロンプトンで散歩

今日の一枚・銀杏と六郷用水跡

本日もフラフラ歩いています。

ここは大田区の東急多摩川線の下丸子駅から少しのところです。

例によって『多摩川の筏道』のことをコネコネ調べて、確認のために来ました。

そしてわたしの前には、神社さんの大きな銀杏の木があります。

12月も終わろうとしている中、葉っぱがこんなに残っていました。

せっかくなので、写真を鉛筆画風にしましたよ。

つぎは、その神社さんの脇で見た風景です。

向かって左が昔からの道で、右は歩道になっていますけど、昔むかしは六郷用水でした。

聞き書きの資料によると、筏乗りたちは六郷橋から歩きだして、この辺りのお茶屋さんで初めて一休みして、そのあと、目の前の道を急いだそうです。

では、つぎはどのあたりで休んだのでしょう。

たぶんアソコかな・・

 

多摩川の筏道のいろいろ

 

●記録

月日:2023年12月21日 木曜日

時間:10~14時

場所:下丸子駅近く

距離:徒歩