ブロンプトンで遠足

歩いて散歩・ブロンプトンで散歩

「旧品川みち」と「品川道」は電柱が境界でした

筏道を歩いていると、いろいろ気が付くことがありますよ。

この場所もそのひとつです。

ここは狛江市と調布市の境です。

そして今回は、筏道にある道路標識の「品川」について探ってみます。

 

まずは、写真を見て、ブロンプトン君がある電柱の右側に道路標識が見えますね。

そしてブロンプトン君の左側にも道路標識があります。

では、この道路標識にズームイン。

まず、右側の標識です。

こちらは調布市側で、表示は「旧品川みち」になっています。

そして、ブロンプトン君の左側の標識がこれです。

こちらは狛江市側でして、表示は「品川道」でした。

つぎの写真は、筏道を狛江市側から調布市側を見ています。

この写真を撮りながら、道は同じなのに、なんで同じ名前にしないのかなーって、単純に思いました。

たぶん、ご近所さんでも、気が付いていない人がいるでしょうね、

そして、電柱を見上げて気が付きました。

電柱には「狛江市照明灯」という表示板があって、その少し上に、見にくいですけど横長の表示板があって「調布市道路反射鏡」と読めます。

ということは、この電柱が狛江市と調布市の境界点なんですね。

それにしても、この道の名前、なんで同じにしないんだろう?

ポタリングで発見いろいろ

●記録

月日:2024年4月29日 月曜日

時間:7時~11時

場所:狛江市から調布市

距離:18Km