ブロンプトンで遠足

歩いて散歩・ブロンプトンで散歩

ちびっ子ラグビーはボールを真上に投げて練習? 二子玉川

日曜日の今日は、ちびっ子たちのラグビー大会です。

小学生たちが多くて、なかには中学生らしい子供のチームもいます。

 

でもなぜかボールを真上に投げてますね

これも練習の一つなのでしょうか。

 

おかあさんたちが、グラウンドの周りでおしゃべりしているのは、野球大会とおなじでした。

このポタリングコースで見るこの看板。

牛乳くんは本日も元気です。

そしておなじみの自転車ショップ「GIANT」

まだ早い時間なので、お客さんはまばらです。

 

ところで数年前までは、この店に自転車旅行専用の「グレート・ジャーニー」があったんですけど、GIANT社の方針で製造が中止になってしまって、それ以来、店に展示されなくなりました。

 

自転車は、ロードレーサーよりも、ツーリング車が好きな私としては、非常に残念です。

 

ところで、自転車で日本の西方面をアッチコッチ走っていて、気が付いたことですけど、ときどき出会う自転車旅行の人たちの自転車は、みなさん高級車はないですね。

 

どちらかというと、自転車はなんでもいいということです。

それに服装も、かっこいいレーサータイプの人はいません。

 

みなさん “どうでもいいという格好”で走ってます。

やっぱり自転車は“旅行の足代わり” という考えですね。

きょうもいい天気で、青空にマンションがきれいです。

こんなの発見。

MiniGardenです。

“そっとそっと”、ということなので、そっと匂いをかいではみたのですけど、わたしの鈍感な鼻では、サッパリでした。

そして、高層ビルの足元にあるお店に入るのに、ブロン君を駐輪場に止めます。

こんな感じで、お座りのブロン君は、どんぴしゃりと入りました。

2時間までは無料です。

帰り路は、吉沢橋を渡りますよ。

昔々、玉電が走ったこの橋の向こうには、さっきまでいた高層マンションが見えます。

太陽がだいぶ傾いたころの多摩川の「二ケ領宿河原堰」です。

ちょうどこの角度から見る場所に、この堰の説明がありました。

いろいろと細かいことが書いてありますけど、なんといってもこの堰は、「土木学会デザイン賞最優秀賞」という、すんごい賞をもらっていたんですね。

 

たぶんこの場所によく来ている人たちも、この受賞はしらないでしょうね。

で、やっぱりこの場所にこの案内板があるということは、ここからの景色が一番いい、ということなんでしょう。

 

わたしとしては、もう少し別の場所があったのでは、と思ってしまいました。

 

○月日:2018年11月11日日曜日

○時間:11時~16時

○場所:二子玉川あっちこっち

○距離:20Km

 

bropota.hateblo.jp