ブロンプトンで遠足

歩いて散歩・ブロンプトンで散歩

久しぶりのポタは「登戸の渡し」で休憩して、ぐるっと回って14km。

久しぶりのポタになります。

 

6か月ぶりですね。

 

今年は、7月からの猛暑で、外に出ることさえいやでしたね。

 

しかも、ヒザがイタイ。

 

医者がいうには、軟骨がすり減ってます、ということでした。

 

そんなんで、だいぶシズカーにしていましたよ。

 

ヒザの痛みもほとんど無くなったので(勝手に思い込んでいる)ポタリングに出ました。

 

とりあえずは近場からです。

 

で、ここは成城学園駅の近くの「富士見橋」

 

全国的にもめずらしい、額縁付きの富士見橋ですけど、本日も富士山は顔をだしていませんでした。

 

ここには何回か来てますけど、富士山がクッキリと見えたことはないですね。

 

橋の名前をかえたほうがいいのではないかな。

そんな富士見橋から、多摩川の土手に来ました。

 

そして、ここは「登戸の渡し」跡です。

 

多摩川には、上流から河口近くまで、かなりの数の「渡し場」がありますよ。

 

いっぱいある渡し場のひとつが、ここの「登戸の渡し」です。

 

ずーっと昔に、向こう岸の東京都(江戸)と、こっち側の神奈川を、小さい渡し船が行き来していたところですね。

 

当時は、この土手までが川幅いっぱいだったんでしょう。

 

秋の雲と秋の風ですけど、日差しはまだまだ夏でした。

○月日:2019年10月7日 月曜日

○時間:11時~14時

○場所:成城学園から「登戸の渡し」跡渡井

○距離:14Km