ブロンプトンで遠足

歩いて散歩・ブロンプトンで散歩

1日に1300トンの湧き水「鶴見川源泉の泉」【本日の後半】

ハイ、7月5日のポタリングの続きです。

 

到着が早すぎてお店が開いてなく、残念だけどおいしそうなパンにありつけなかったつづきですよ。

 

歩いている人はほとんどいない、ほぼ山道をワッセワッセと走って、こんな場所に来ました。

 

目の前にあるのは、なんだかまあるい池のようですね。

 

なんとここは、あの鶴見川のおおもとの場所です。

 

「鶴見川源泉の泉」って言います。

ネ、ちょっと醜いけど、ちゃんと「鶴見川源泉の泉」ってデッカク書いてあるでしょ。

 

なんたって、町田市下水道部さんが、ジキジキに立てた看板ですからね。

 

すごいんです。

すこし下がって全体を写すとこんな感じです。

 

じつは、ここは個人のお家の敷地なんですよ。

 

だからあんまり中には入れないです。

望遠で寄ってみると、どうですか、コンコンと湧いてる感じがわかりますかね。

 

さっきの立て看板の説明によると、1日に1300トンという水が、ここから出ているんですよ。

 

ひぇーーですね。

 

ここで見ていると、水が噴き出ているという感じです。

こっちにも湧き水らしいのがありますよ。

 

画面の向うからこっち側へ向かって、流れ落ちてます。

そしてこの湧き水は、この用水路を通って、はるかな鶴見川まで流れて行くんですね。

 

ここでスイカを冷やしたら、ウマイだろうね。

そんなきれいな湧き水をたっぷり見たあとは、下りの自転車コギになります。

 

しばらく走って、こんなバス停に出会いました。

 

バス停「山の端」

 

“ やまのは ” ですか、

 

どんだけ端っこなんだろうね。

そんなバス停の近くには、当然、町内会の案内がありますね。

 

またまた、用もないのに拝見しますよ。

 

町内会といえばお祭りで、そうなるとお囃子の練習ですか。

町内会のお祭りがどんだけ賑わっても、ここにいるお方は、一人静かです。

 

郵便のポストさんです。

 

なにしろ、年中お外で立ちっぱなしなので、日に焼けて真っ赤ですよ。

でもときどき、一日のうち2回は会いに来てくれる人がいます。

 

それは12時45分ころと、15時45分ころです。

でも最大の問題は、日焼けがすごすぎて、肌がポロボロになってしまったということですね。 

鶴見川源泉の泉の場所はこんなところです。 

●出典・地図について
このブログに使われいてる地図や空中写真は、国土地理院発行の電子地形図「タイル」、陰影地形図「アナグリフ」、空中写真などを複製し、自転車走行軌跡や記号等を追加して掲載してます。
地理院タイル一覧ページ
https://maps.gsi.go.jp/development/ichiran.html

 



 

○月日:2020年7月5日 日曜日

○時間:9時~12時

○場所:唐木田

○距離:16Km

 

◆関連の記事

この日の前半内容です。

 

川の源流と引地川の水源を探しました