ブロンプトンで遠足

歩いて散歩・ブロンプトンで散歩

大山街道ふるさと館で見る「二ケ領用水の染物風景」

きょうは「大山街道ふるさと館」に来ました

川崎市大山街道ふるさと館

 

建屋の入り口の脇のこの古い写真を見に来たんです

 

写真といっしょに、古い地図も展示してますよ。

f:id:aozorapota8823kun:20201130192618j:plain

この写真は、この近くの二ケ領用水で、染め物屋さんが布を洗っている場面です。

f:id:aozorapota8823kun:20201130192625j:plain

写真のとなりにある解説にも、しっかりと書かれてます。

 

これによると、“ 染め物が溝口の産業の一つだった ” とあるから、かなりの数の染め物屋さんがあったんでしょうね。 

f:id:aozorapota8823kun:20201130192721j:plain

この「二ケ領用水での染め物風景」の写真をここで見るのは、今回で二回目です。

 

そしてどういうわけか、いぜん「万葉の歌碑」のところで見たこの絵を思い出したんですね。

 

小学生の頭のおじさんでも、こういう発想は出てくるんです。

 

こういう風に見ると、昭和27年の写真と「万葉の歌碑」の絵と、なんとなく同じ雰囲気ですね。

f:id:aozorapota8823kun:20201130192708j:plain

 

●記録

月日:2020年11月30日 月曜日

時間:12時~14時

場所:溝ノ口・二ケ領用水

距離:11Km

 

●関連したもの

万葉の歌碑を見た後は、名前の路上採集に出かけます(その4)道路標識の絵は物語です

  

●大山街道のいろいろがあります 

 

●地図について

このブログに使われている地図や空中写真の一部は、国土地理院発行の電子地形図(タイル)または、地理院撮影の空中写真を複製し、自転車走行軌跡等を追加加工したものです。国土地理院:https://maps.gsi.go.jp/