ブロンプトンで遠足

歩いて散歩・ブロンプトンで散歩

横浜税関のポスターは調布飛行場で

成城学園の「ビール坂」で坂の勾配を探ったあと、野川に沿って走っています

少し走って見えた風景は、みんなで川遊び

ここはお父さんの独壇場です。

でやってきました、調布飛行場

こうしてみると、ローカル空港とは思えないです。

ここは建屋2階の展望コーナーです。

アレレ、以前はテーブルが復活してたんですけど、また無くなってしまいました。

 

こうなると、家族連れが来なくなるんですよ。

この場所は少しくらいワイワイするのが、似合っていますね。

見物のお客さんが少なくても、飛行機は静かに待機してます。

この日は4機が、留まっていました。

飛行機をじっくり見れたので、血中飛行機濃度は正常に戻りましたよ。

そして壁には、こんなポスターがありました。

東京の島々の、大キャンペーンです。

コロナで散々ですけど、みなさんガンバッテいるようです。

島のキャンペーンポスターのとなりに、このポスターがちょこんとありました。

いちばん隅っこで、申し訳なさそうな雰囲気です。

 

そんなこちらは「税関 百五十周年」

横浜税関が始まって150年なんですね。

それで、ポスターのここに注目しました。

よく見てください、海に突き出たところは、象の鼻ですよ。

 

そして後ろの建屋は神奈川運上所

明治のころの税関ですね。

税関150年のポスターというので、この絵を使ったんですね。

牛丼屋さんの壁の絵

そしてこの絵は、どこかで見たことあるのでは。

横浜から始まった牛丼チェーン店さんの、お店のなかの壁の絵です。

わたしはこの牛丼屋さんに入るたびに、うまく描いてあるなと思って、見ていました。

 

お店で見る絵はもう少し右からのアングルで、ちゃんと神奈川運上所の脇の海岸道りも、描かれていますよ。

昔の海岸通りは、通称「バンド」と言ったそうです。

バンドには西洋館が並んで、ここは外国かと勘違いするような絵葉書も残っています。

 

たしか海岸通りの一番すみっこに、グランドホテルも描いてあったと思います。

グランドホテルは、今のニューグランドホテルの最初のホテルです。

こんどお店に行ったら、見てください。

 

●記録

月日:2022年5月22日 日曜日

時間:13時~15時

場所:調布飛行場

距離:20Km

 

ブログに書いた、横浜散歩のいろいろです。

神奈川運上所の記念碑

 

グランドホテルができる以前の谷戸橋付近

 

海岸通りにあった「神奈川測候所」

 

象の鼻散歩いろいろ

 

今の海岸通り1丁目のスナップ写真