ブロンプトンで遠足

歩いて散歩・ブロンプトンで散歩

昭島くじら・築地の渡し場・炭俵

ハイ、ここはJR青梅線の東中神駅です。

初めて来ました。

こうして見ると、なかなかシャレた造りの駅舎ですね。

それで本日は、多摩川の岸にある「築地の渡し場跡」を見に行きます

この「築地」は、ツキジではなくて「ついじ」です。

でもどうしても、ツキジと読んでしまいますね。

 

ではトコトコ歩いて行きましょう。

さてここは昭島市でして、昭島クジラの化石が出たところです。

以前に昭島資料館で天井からぶらさがっている、でっかいクジラの骨を見ましたね。

 

ということで、駅前にはこんなオブジェがありました。

親子のクジラでしょうか。

そして、くじらロードの前を通過します。

駅前の街灯もクジラでした。

そして陸橋の上にもクジラです。

こっちにはクジラではなくて、イルカがいますよ。

(イルカもいるか)

トコトコ、駅からほぼまっすくに歩いて、多摩川の岸辺に到着しました。

ありましたよ。

多摩川の土手の上にありました。

それでは、正しい位置に正しく立って、一枚写真をとりましょう。

そうしないと、昭島市教育委員会さんから「なめんなよ」と言われます。

そしてこの案内を、ウヤウヤしく仰ぎ見るようにして、もう一枚パチリ。

ン?、なんか右端にシールのようなものが貼ってありますよ。

なんだこれと思って、デジカメでズームインしました。

そしたら「歴史の散歩道」というタイトルがあるではないですか。

フムフムそーかそーかと、じっくり見ました。

それで、この写真のあっちの方向が、築地の渡しの向こう岸です。

このあたりは、今でも川幅が広いですね。

江戸時代は、川幅いっぱいまで多摩川の流れだったのでしょう。

そして、なんでこの場所に来たのかというと、別サイトの「多摩川の筏道」の件でした。

というのも、江戸時代、奥多摩では炭を焼いていました。

焼かれた炭は、人の背に担いだり馬に乗せたりして「築地」まで運んだ、という資料がありました。

 

資料には「築地村」とだけありましたけど、わたしの想像では、その場所は、この築地の渡し場だったのではないのか、と思ったのです。

 

その資料の一部を引用します。

築地村まで馬ではこび、多摩川を筏にのせて六郷八幡塚まで運び下げている
《引用文献》昭島市,昭島市デジタルアーカイブズ,C筏乗りと上荷,2024年3月14日

 

普通に考えて、筏を留めておくのに都合のいい場所は、流れが緩やかな渡し場の近くでしょう。

ということで、資料にある「築地」を見に来たのでした。

 

昭島くじらの骨はでっかい

多摩川の筏道
多摩で作った炭は評判が良かった

多摩川の筏道
世田谷区の野毛には炭を陸揚げした場所がありました

●記録

月日:2024年4月7日 日曜日

時間:10~15時

場所:昭島市

距離:徒歩