ブロンプトンで遠足

歩いて散歩・ブロンプトンで散歩

馬術競技は窓ガラスにありました・馬事公苑

だだいま、世田谷区の馬事公苑横を走っています。

目の前の歩道には馬の蹄鉄のデザインがありました。

以前にも、この近くを走っていて、これと同じ物を見ましたね。

こうして見ると、蹄鉄にもそれぞれ形があるようですね。

もしかして、馬にも好き嫌いがあるのかな?

人間だったら、靴の形が足に合わないとか。

でもって、馬事公苑の正門に到着です。

正門にある案内のこちらの馬さん、正装していました。

さすがわJRA。

そして馬場には、こんな風景がありました。

どうですか、馬術の練習をしているようですね。

ここには何回か来ていますけど、馬に乗っている姿は初めてです。

みなさん姿勢が良くて、カッコイイです。

柵まで馬が近づいてくると、さすがにデッカイですね。

どの馬も、広い馬場全体を使って走ってます。

しばらく眺めていて、建物に入りました。

売店の人に聞いたら、大会が明日あるそうです。

ありゃ、残念でした。

水を飲みながら、窓の外の馬たちを見ていて、気が付きましたよ。

窓ガラスに、なにやら張り付いています

そして、ズームインしました。

こちらの絵でした。

よくできていますね。

だいたい、縦横3センチくらいでしょうか。

これを見て、明日の大会の様子が見えてきました。

 

まずは大会の開会式です。

馬に乗った紳士の入場行進から始まります。

そして競技開始。

こちらの選手、この姿のようすでは、かなり緊張しています。

そして、走りだしました。

馬もガンバッテ走っています。

ジャンプです。

キレイにジャンプしています。

今回は、いつもより多めに飛んでいます。

オヤ、着地寸前に、棒を一つ落としてしまいました。

ウーン、残念ですね。

でも、飛んでる姿がかっこよかったので、点数は9.9。

そんな風景もあるでしょうけど、明日の天気、晴れるといいね。

馬事公苑のいろいろ

現在の施設になる前の馬事公苑です。

馬さんを近くで見ることができました。

●記録

月日:2024年4月11日 木曜日

時間:午後

場所:世田谷区・馬事公苑

距離:23Km