ブロンプトンで遠足

歩いて散歩・ブロンプトンで散歩

丸子の渡し跡で、銘菓「丸子の渡し」を食べたら行動開始です

ここは大田区の多摩川の端っこで、目の前には多摩川の運動場が広がっています。

そして、ブロンプトン君の隣には案内があります。

この案内は、大田区教育委員会さんが、しっかり立てたものです。

そうです、ここは古い時代の多摩川にあった渡し場でした。

で、なんでここにいるのかというと、ここでお菓子を食べようと思ったからです。

なんだそれ?、と思われるでしょうね。

 

以前にも、このブログでは、多摩川の岸辺であんぱんやまんじゅうを食べました。

そのシリーズの一つでして、今回は「丸子の渡し跡で、丸子の渡しを食べる」にしました。

で、本日のお菓子は、この近所で作られている川崎銘菓「丸子の渡し」なのです。

この包み紙の裏には、丸子の渡しについて、郷土研究会の会長さんのありがたい説明がありました。

例によって、銘菓を食べながらフムフムと読みました。

 

読んでいくと、この写真のなかに、日枝神社の大杉が映っているというではありませんか。

ナニナニということで、目を皿のようにして確認しました。

ありましたよ。

しかも、大杉は多摩川の対岸にあります。

なーるほど、ということは、行かねばなるまいデス。

さっそく、ブロンプトン君と移動をはじめました。

ということで、ここは丸子の渡し跡近くの丸子橋です。

今日はカンカン照りなんですが、こんな風にして写真を撮っているおじさんでした。

丸子橋のアーチがうまく映っていませんね。

そしてやってきました、日枝神社です。

丸子の渡し跡から自転車で数分でした。

 

ところがです。

この神社さんには、自転車を置く場所がありません

神社の周りぐるーっと回っても、この近くに駐輪場はありませんでした。

 

ざんねんですけど、正しい自転車乗りは、どこにでも勝手に自転車を留めませんよ。

では、次の日に歩いて来ることにしましょう。

ということで、本日はここまでです。

多摩川の岸辺で食べる

●記録

月日:2024年4月17日 火曜日

時間:10~14

場所:世田谷区

距離:22Km