ブロンプトンで遠足

歩いて散歩・ブロンプトンで散歩

昭和5年の建築遺産 旧根岸競馬場一等馬見所

ひさびさの横浜です。

 

帆が全開になった日本丸は、なかなか見れませんよ。

 

きようはラッキーです。

そんな日本丸とは、雰囲気がまったく違った場所に来ました。

 

なーんか、お城っていう感じですね。

 

ここは、だーいぶ昔に活躍した、競馬場の観覧席です。

 

その観覧席の後ろ側から見てますよ。

 

その名も、旧根岸競馬場一等馬見所

 

「馬見所」って、そのまんまの表現ですね。

 

日本で最初にできた、西洋式競馬場で、昭和5年に完成したようです。

 

でもどうしても、城に見えてしまうのは、わたしだけでしょうかね。

そしてこの建物を見上げる広場には、この馬見所に関係した資料を、こんなふうに展示してます。

 

なかなかいいアイデアですね。

 

では見てみましょう。

これは根岸競馬場の全景。

やっぱり、貴賓室はなかなか高級感があります。

そしてなんと、設計図も展示してますよ。

写真のこの部分は、そんなに劣化がはげしくないんですけど、ほかのところはボロボロでした。

 

修復の予定はないようですね。

どうですか、こうして見ると堂々としてます。

 

建物手前の広い芝生は、子供たちの広場になってます。

 

天気がいいこの日は、親子づれがいっぱい。

 

昭和5年の建築遺産が、滑り台であそぶ子供たちを見守っています。

ここには二等の観覧席もあったんですね。

 

電車でいうと、二等席。

 

やっぱり一等よりは簡素に作ってありますね。

で、建物の横側に回ってみました。

 

こう見ると、なんとなく観覧席があったんだ、という雰囲気がわかりますね。

 

この写真の右側は、米軍の敷地なので、写真撮影はできません。

そして、馬見所の観覧席の前が、ここの場所です。

 

そうです、ここは元の競馬のコースですね。

 

いまは、根岸森林公園

 

とんでもなく広いです。

 

あっちこっちで、子供たちが大騒ぎしてました。

 

○月日:2017年5月28日日曜日

○時間:10時~15時

○場所:登戸→横浜・根岸

○距離:37Km

bropota.hateblo.jp