ひさびさの横浜です。
帆が全開になった日本丸は、なかなか見れませんよ。
きようはラッキーです。
そんな日本丸とは、雰囲気がまったく違った場所に来ました。
なーんか、お城っていう感じですね。
ここは、だーいぶ昔に活躍した、競馬場の観覧席です。
その観覧席の後ろ側から見てますよ。
その名も、旧根岸競馬場一等馬見所。
「馬見所」って、そのまんまの表現ですね。
日本で最初にできた、西洋式競馬場で、昭和5年に完成したようです。
でもどうしても、城に見えてしまうのは、わたしだけでしょうかね。
そしてこの建物を見上げる広場には、この馬見所に関係した資料を、こんなふうに展示してます。
なかなかいいアイデアですね。
では見てみましょう。
これは根岸競馬場の全景。
やっぱり、貴賓室はなかなか高級感があります。
そしてなんと、設計図も展示してますよ。
写真のこの部分は、そんなに劣化がはげしくないんですけど、ほかのところはボロボロでした。
修復の予定はないようですね。
どうですか、こうして見ると堂々としてます。
建物手前の広い芝生は、子供たちの広場になってます。
天気がいいこの日は、親子づれがいっぱい。
昭和5年の建築遺産が、滑り台であそぶ子供たちを見守っています。
ここには二等の観覧席もあったんですね。
電車でいうと、二等席。
やっぱり一等よりは簡素に作ってありますね。
で、建物の横側に回ってみました。
こう見ると、なんとなく観覧席があったんだ、という雰囲気がわかりますね。
この写真の右側は、米軍の敷地なので、写真撮影はできません。
そして、馬見所の観覧席の前が、ここの場所です。
そうです、ここは元の競馬のコースですね。
いまは、根岸森林公園。
とんでもなく広いです。
あっちこっちで、子供たちが大騒ぎしてました。
○月日:2017年5月28日日曜日
○時間:10時~15時
○場所:登戸→横浜・根岸
○距離:37Km